#0「Treasure World Dream Edition」を攻略していく(2nd Run~)

初めまして!閲覧ありがとうございます!Quinnと言いますhttps://i.imgur.com/k6wMbog.gif
ここでは主にTreasure World Dream Edition(以下、TWDE)という改造マリオの2nd Run以降のステージ紹介と攻略をしていきます!

看板はこちら

 

・始めたきっかけ
難しいのに攻略を探してもなかったから

 

・ゲームについて
本ゲームは前作である「Treasure World」の続編で、数ある64hackの中でも高難易度の水準かつやりごたえのある面白いゲームとなっています(攻略中の段階では)

ストーリーとかはないので前作をやる必要性はなしです。

 

・構成について
1st Run(第1ワールド)と2nd Run(第2ワールド)の2部構成となっていて
全ステージCourse1~Course15に加え、BW1~3(クッパステージ)、羽/メタル/透明、そしてシークレットステージ4つ(+OverWorld1~3)となっています。
スターは全部で182枚。
通常コースでは各所に配置してあるスター5枚と、コース内で得られる赤コインを集めるスター、コインを120枚手に入れることで取得できるスターの計7枚。
それ以外のステージはコイン120枚のスターはありません。

 

・難しさについて(Course8~Course12まで)
1→→5→→10→→15→→20→→25→→30→→35
やや難しい               かなり難しい    最上級の難しさ

上の指標で各スターごとに示していきます。(☆:1,★:5)

難易度はこれまでやってきた高難易度改造マリオを基に「突破するのにかかった時間」と「普通と比べた操作性との差」、「高度なテクニックを要する場所が多いかどうか」で決めていきます。

なお2nd Runの赤コインスターは桁違いの難易度のため別枠として捉えてもらいたいです。

 

・主な敵/用語について

・黒豆・・・マリオがいると反応し炎を吐いてくる障害物。クッパより厄介。

・ポポイ・・・ちりとりの形をしたマリオを飛ばすクッパの手下。クッパより無敵。

・ムーチョ・・・マリオが近くにいると反応し3発弾を撃ってくる常時浮いてる敵。クッパより害悪。

・ホルヘイ・・・マリオに近づいてきて、掴みどこかへ飛ばす敵。クッパより動きが速い。

・ヘイホー・・・遠くから炎を吐いてきたり、体当たりしてきたり技が多彩。ジャンプで踏むとマリオがくるくる回りゆっくり落ちる。クッパより可愛い。

・7F・・・即死流砂が広がってる地面に掴まれる時、0.数秒でマリオが上に立つことができ、ジャンプ、ジャンプキック等のアクションが出来るおなじみの技。猶予時間が7フレームあることから7F。英語ではQuicksand Ledge-Grab。

・ねずみ返し・・・壁キックで登る時しきり板のような障害物があり、蹴る位置を少しずらさないと登れない構造のこと。

後半の終盤になってくるとこのしきり板が大きくなって最速壁キックを要求してきたり壁自体が細く、キックがやりにくいものも出てくるので注意。

https://i.imgur.com/bQOaEOA.jpg

その他、特殊なテクニック等は使った各コースで紹介していきます。

 

・お断り
あまりにも高難易度で時間がかかり、手に負えないようなステージの場合、改めてアナウンスしたいと考えています。

Course8、Course9は都合上、赤コインと120枚のスターを除く通常スター5枚の配置を主に載せています。

ここを行けば最終的に辿り着く指標程度ですのでよろしくお願いします。

ブログ内にある画像,Gifはほぼすべてimgurにアップロードしそれぞれ貼っています。

コメントに関して、今更ですがブログの仕様上管理者のみコメントした人のIPアドレスが見えるようになっているのでご了承ください。

削除してほしいとの要望があれば再度コメントを。

・一旦更新停止のお知らせ(2021/10/22更新)

現在未取得のスター(C15>100+red,TD,EE,BW2>red)、これまでのステージの追記を含め今後更新をする予定がなくなったので中途半端ですがお知らせいたします。

遅くなりましたがまた次の改造が出たら好き勝手書いていきたいと思います。

 

・バックナンバー(看板とコースの序盤などを紹介してるページに飛びます)

             ~Course8~

            ~Course9~

            ~Course10~

           ~Course11~

            ~Course12~

          ~2nd Bowser Stage~

          ~To OverWorld3~

            ~Course13~

            ~Course14~

            ~Course15~

          ~Rambi's Reverie~

         ~Bowser's Lost Ruin~

         ~TsucnenT's Dawn~

         ~Everlasting Encore~

本ゲームの全体チャート図ですhttps://i.imgur.com/Z7b3m8K.gif

どのステージからどこへ行けるのか大体分かるので良ければどうぞ~

https://i.imgur.com/lDkka6O.png

 

おまけ

 ・King Boo's RevengeX

ー更新履歴ー

・(2021/10/22)#0当面休止のお知らせ

・(2021/04/24)#10-7≪TWDE≫C14最後のアプローチを追加。