看板まとめ

1st Runとは違い2nd Runでは各ステージに看板があるためここではその看板とその日本語訳だけが知りたいって人向けに今まで紹介したものをあげておきます。

意訳だったりコメントにて助言をいただいたものも含んでいるのでご了承ください。

f:id:Quinnnn:20200119100414j:plain

 ・Secret Stage Rambi's Reverie-Rambiの幻想-

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Q/Quinnnn/20191206/20191206001127.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Q/Quinnnn/20191206/20191206001129.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Q/Quinnnn/20191206/20191206001135.jpg

(シークレットステージ Rambiの幻想
また遊んでくれてありがとう!
このゲームの全てのスターを手に入れるのは簡単じゃないんだ。
だから上手なマリオプレイヤーを飽きさせないために、もう少し難しいエクストラステージを作ったよ。
最後のステージだし自分のペースで遠慮なくやってほしい。
前作のトレジャーワールドの最後のケーキの写真の中にもう一つステージを追加しようとしたんだけど、難しすぎて諦めることにしたんだ。
そんなわけで、このステージはTWとTWDEの上級者向けとして延期になった。
TD(TsucnenT's Dream)より難しいと思うけど君ならクリアー出来ると信じてる。

You can do it!)

 ・Rambi's Reverie(終点)

https://i.imgur.com/rLjTMP4.jpg

https://i.imgur.com/PmHDXz0.jpg

(おめでとう!!
薄い壁キックエリアを突破したって!?あらゆる障害物に屈しない君こそ選ばれし改造マリオプレイヤーだね。
しかし、赤コインのスターを除いてここには何もないんだ。
君が普通のスターを取りに来たのならどうしようもないね・・・
まぁ、この経験は赤コインのスターを挑む時に活用してくれよ。
それともまさにその最中だったかな?だったら謝るよ。
赤コインもほとんど集め終わっただろうけど、少しのミスもしないように気を付けて。
ところで、このステージの外観について何か見覚えはないかい?
そう、結構前に私が作ったステージのリメイクなんだけど、覚えてるかな?
もしすぐに分かったなら天才だね!
君なら王になれると私は信じてる。 Rambi Rampage)*1

 

・2nd Run 土管前

https://i.imgur.com/ckaDq38.jpg

https://i.imgur.com/WXXPgnW.jpg

(ご苦労だった・・・と言いたいところだが、君らには消えてもらう。

貴様らは知らないだろうが、我が改造マリオの闘争はここで勝利という終焉を迎える。

これから貴様らは何の手助けも受けず、ただひたすら死ぬだけだ。

どこまで、もがき苦しむのか見せてもらおう。死ぬがよい。)*2

 

Course8 Beginning the Tragedy-悲劇の始まり-(正面左)

https://i.imgur.com/h9p1mYI.jpg

https://i.imgur.com/6LG8uH2.jpg

(8.悲劇の始まり
ここはTWDEの2週目最初のステージ。
あなたが前作のトレジャーワールドで作り上げた旅はThe Finaleというステージをもって終わりました。
その終幕から数年経ち、このステージは夢の世界の中で誕生した新しい悲劇のプロローグとなります。
暗闇に沈む夜、そこらじゅうの魂がこの夢の世界をのぞきこみ、平和だったこの世界が流砂に覆われてしまいました。
かつてそこで見ることができたTWからの挑戦者は気配すら無く、ただ吐くような声がこだましている。
終焉から始まるこの旅に新しいヒーローは誕生するのでしょうか?)

Course8 Beginning the Tragedy(正面右)

https://i.imgur.com/IK9Egrb.jpg

https://i.imgur.com/YOUXjFn.jpg

https://i.imgur.com/Xsqjb5m.jpg

(2nd Run[2周目]の世界へようこそ!
この夢の世界は「TsucFace」さんがおまけ要素として作ったんだ。
これを君が読んでいるということは、1st Run[1周目]のスターは全て獲得したってことだね。すっごーい!
多くの高難度改造マリオをやってきた君なら、さぞ簡単だったに違いないだろうね。
え?全然物足りないって?
そんな1st Run程度の難しさじゃ力(ちから)を発揮できないヒーローの為に、トレジャーワールドより断然難しい2nd Runを作ったよ。
「TWDEがTWより簡単」なんて言葉は1st Runだけに言える事さ。
もちろん、TWよりヤバく危険で容赦のない悪夢が君を待っている。
元の世界に帰るためにこれらのステージに挑む勇気が君にはあるかい?

達人を超えて王となれ!!!)*3

 

 ・Course9 Subterranean City Flame-灼熱の地下街-

https://i.imgur.com/1Ppru7g.jpg

https://i.imgur.com/szr5pfb.jpg

https://i.imgur.com/69udNyH.jpg

https://i.imgur.com/xSCouyg.jpg

(9.灼熱の地下街
やぁ、最初のステージをクリアーしたって!?
すごいね!!2nd Runの難しさはどうだった?
やりすぎだって?そんな君にいいニュースを持って来た。
なんとここには流砂がないんだ!だから安心してスターをできるだけ取ってほしい。

この地下街は影に覆われていて光が足らず暗闇がほとんどだったけど、それでも元気な街だった。
そんなエネルギーで満たされた街に多くの魂が集まってきた。
悲劇は突然起こり、地下に眠っていたマグマが活発になり、火災で荒れてしまい多くの住人が隣の街に移動を余儀なくされた。
そして街はこの惨事で捨てられてしまい、偽スターでさえ流れてしまった。
君はこの静かに燃え続ける街に残った本物のスターを手に入れる事が出来るかな?
幸運を祈る。)

 

Course10  Joy or Sorrow-喜びか悲しみか-

https://i.imgur.com/Ghq0USC.jpg

https://i.imgur.com/hjGvksN.jpg

https://i.imgur.com/wUPbcO8.jpg

https://i.imgur.com/t3Gtvbv.jpg

https://i.imgur.com/4kDYpI4.jpg

(10.喜びか悲しみか
ここは2nd Runの3つ目となるステージ。
過去の旅でもしかしたらこの灰色の世界に見覚えがあるかもしれない。
いつぞや金色に輝くビーチで旗(赤コイン)を集めるのに苦労したね。
それはとてもきつく、難しい上に時間がかかるスターだった。
ほとんどを占める流砂は君を怒らせ、偽スターには心を苦しませたかもしれない。
そんな50年前のこの地で赤コインとスターを探し当てたね。

このステージはトレジャーワールド、Course8「Toasted Coast」のリメイク。と言わないでも君なら分かるだろうけど。
前回は相当厳しかったが、今回も同じように悪魔のような難易度だ。
足場は狭く、ステージ全体は長い。そして狂った壁キックとかも追加しちゃった。
まぁとにかく、2nd Runも3つ目に来たことだし君の精神が続くまでQSなしで挑戦してみてよ。
それとも、もう嫌になっちゃった?
このステージがもたらすのは喜びか悲しみか、はたしてどちらになるのか・・・?)

 

Course11 Cubic Phobic-立方体の恐怖-

https://i.imgur.com/deZL9O3.jpg

https://i.imgur.com/QmEmIQ9.jpg

https://i.imgur.com/gywgWZn.jpg

(11. -立方体の恐怖-
ここは4番目の悪夢。君が難しいステージを超える為の練習をたくさんしてきたと信じたいね。
ここから眺める正方形の工場にひょっとしたら見覚えはないかい?
その通り、ここは別の世界でマリオが体験し、多くのプレイヤー達が感銘を受けた「Super Mario64 パラレルワールド」という作品に出てくる「Cubic Black Ruin」というコースだ。
この最高のステージをまだ体験していないのであれば、ぜひオススメしたい。完璧なバランスでとても面白いから。
だから2nd Run用に難しくリメイクしてみたよ。オリジナルの方は大して難しくないんだけど、もしかしたら元の難易度は想像できないかもね。
でもパラレルワールドの中でじゃ確実に一番長いコースなんだ。
このステージがとても長いのも同じようにね・・・)

 

Course12 Wall Wall Melancholy-如月千早の憂鬱-

https://i.imgur.com/F67wf1H.jpg

https://i.imgur.com/itkjNdg.jpg

https://i.imgur.com/fNDYHVr.jpg

(12. 壁と壁の憂鬱

ここは気の滅入る5番目のステージ。

ここに入った瞬間、ここがリメイクされたステージだと君は分かっただろうね。

だって、君がユニークな壁を蹴りたそうだったから・・・

如月千早はいつも彼女のおっぱいが小さいことを気にかけていて、大きくなるような努力をしてる。

彼女の日々は希望や夢に反する堅実な現実から始まる。

彼女は自分のおっぱいを見つめながら、周りのアイドルのバストが91,85,84と並んでることに気が重い毎日を引きずるのだった。)

Course12 Wall Wall Melancholy(上空扉前看板)

https://i.imgur.com/hN0HqNJ.jpg

https://i.imgur.com/PjQ6EUh.jpg

(ここは絶望の入口でもあるが、最初の希望でもある。
この夢の世界の主人公たちは見慣れた世界が変わっていく見えない儚さを学んだだろう。
この世界でさえやがて消えていき、最後には日常生活が気を長くしてあなたを待っている。
流れゆく川の水は絶えることがなく、それでいてそれぞれ元の水と同じではない。)*4

 

・2nd Bowser Course Bowser's Lost Ruin-クッパの失われた遺跡-

https://i.imgur.com/sdSwuJ2.jpg

https://i.imgur.com/PeDuI7O.jpg

https://i.imgur.com/y2GraXZ.jpg

(2ndクッパ クッパの失われた遺跡

若い頃のクッパが力(ちから)を示すため、奇妙な城を建てた。

城が歪み住むのが難しく彼の子分はうんざりしてどこかへ行ってしまった。

それでもクッパはこの城を気に入り、住み続けたのであった。

この城に1人孤独になったクッパは時々散歩をした。

ピーチ姫と一緒に歩くために作られた道は1人にとってはとても長く、広かった。

そんな悲しい日々も、例の侵入者によって壊された。

クッパは侵入者を止めようと努力をしたが、赤い帽子を被ったおっさんは思い出が沢山つまった道をぶっ壊し、城も半壊させてしまった。

この出来事の後、クッパはかつていた子分のようにどこか遠くへ逃げ城を諦めたのでした。

残った廃墟は暗闇と流砂に覆われてしまい、何も残っていない。

君はこのとても長い道を歩きながらこの悲劇を感じ取ることができるかな?)

Bowser2  Battle (土管を入った後のアナウンス)

https://i.imgur.com/ZmNy0Qi.jpg

https://i.imgur.com/OUjcKRs.jpg

(また会ったね。正午ぶりかな?
いいものを見させてもらったよ、マリオ。
数々の試練を突破しここに着いたことは凄いことだ。
前回は下へ下って行き、スターの鍵を獲ったから、今回は上へ上ることになる。
一度流れ出した川の水は二度と戻らないのと同じように君も無事この試練をクリアーすると信じてるよ。
心配してるかもしれないけど、ノコノコはここにはいない。
どうやらコロナウイルスにかかったみたいで、彼は今日お休みなんだ。)

Bowser2  Battle (看板)

https://i.imgur.com/0qb3qs2.jpg

https://i.imgur.com/WcBq1pu.jpg

https://i.imgur.com/5dnbWXy.jpg

(2nd Battle やあ、遅くまで仕事して君はきっと疲れてるだろうね。
私(ノコノコ)は風邪をひいたせいで、今日は休んでいるんだ。
昨夜から喉が痛くなって、たくさん咳(せき)も出るからベッドの上から動けないのさ。
残念なことに今現在ベストコンディションじゃないけど、私の自己ベスト記録を仕込んでおいた。今回には自信があるよ。
1st Runより多くの流砂があるから飲み込まれないように。それから風邪には気を付けて。 ノコノコより。)

 

Course13 My First Determination-私の最初の決心-

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Q/Quinnnn/20190920/20190920230030.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Q/Quinnnn/20190920/20190920230110.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/Q/Quinnnn/20190920/20190920230122.jpg

(13. 私の最初の決心
複雑な迷路から脱出し、レースを強いられ、このように後半の悪夢へと飛び込んできた。
ステージは遠い宇宙へ行くにもかかわらず、旅は未だに続く。
そこで我々は、この地で発生した悲しみの連鎖を断ち切るために少しばかり決意をしなければならない。
遠い宇宙へ飛び込むことを決めたら世界も変わっていく。
我々はこの悲劇に耐え、トラウマにも屈することのない何度でも立ち上がる決心が欲しいのだ。
くじけない前向きな精神はこの世界を楽しい物語へと変えることだろう。
この非現実的な場所に来たときから君はそんな決心を持つべきなのだから。

足場が見えないって?
君は過去に旅の始まりで空を走り回っただろう?
宇宙に浮かぶテニスコートがある城は今やキノコ王国を見渡せる要塞になった。
そんな過程で、いくつかの多様な足場は化学変化によって宙に浮かぶ見えない流砂になった。
そんな状況でさえ、トレジャーワールドを突破した君なら鼻歌でも歌いながらこの城を探索してしまうと私は確信してるよ。)

 

Course14 Bonds Toward the Future-未来に向けた結束-

https://i.imgur.com/93m5ebl.jpg

https://i.imgur.com/2L1QphS.jpg

https://i.imgur.com/pkGOoR9.jpg

(14.未来への絆
今まで君はQSを使ってきたかい?
それとも、もしかしたらQSなしでやってきた?え?本当?信じられないな・・・
改造マリオゲーマーの忍耐力ってのは本当に異常だわ。
この世界はそんな強靭な精神にとって確実に「良いもの」になるだろうね。
しかし、楽観的な思考の維持も難しくなってくる。
一部の人は休んでいるときに酷い文句を言うかもね。
心をこめて、私は狂気に満ちたステージを作ったよ。
君と、そしてこの世界の未来のために手を取り合って前に進もうじゃないか!
世界記録を競ってるライバルも、難しい改造をこなす一流のプレイヤーも、みんな一緒で、みんな友達だ。
今、君たちの結束力が試されている。
真のゴールは意外と近くにあったりするしね。
F5(QuickSave)だけが唯一の友達?そう言うなって。)

 

Course15 Final Tragedy-最後の悲劇-

https://i.imgur.com/wyIBajl.jpg

https://i.imgur.com/ZJKQkBs.jpg

https://i.imgur.com/p8jYUgv.jpg

(15.最後の悲劇

絶望から始まった旅はほぼ全て終わり、残りの悲劇はこの広大な宇宙の隅でフィナーレを迎える事になります。
終焉には似合わないこの沈黙は、ここまで辿り着いた人たちに対する祝福の鐘にとって代わるかもしれない。
あなたは厳しい試練を耐え抜きました。
これまで流砂に飲まれた回数は、あなたが今まで食べてきたパンぐらい数えきれない程でしょう。

道なき道を進み、悲劇の向こう側にある栄光を目指してきました。

あなたの目の前に広がる異様な大きさのTsucFaceの隠れ家は、希望に満ちたあなたに贈られる最後のプロムナードです。

結末を喜ばしい場面へと変える未来が最後に待っていることでしょう。)

Course15 Final Tragedy(コース最奥、TWDE最後の看板)

https://i.imgur.com/jL3qSbk.jpg

 (ついに全ての旅を終え、ここにたどり着きましたね。
この最後の土管には、最強の敵が立っています。
土管をくぐり抜けた先にある酷く馴染みのある光景を見るのもこれが最後になるでしょう。
これが最後の忠告です。
この土管に入ってしまうと戻れなくなるので気を付けて。)

 

Secret Stage Everlasting Encore-永遠のアンコール-(分岐奥土管前看板)

https://i.imgur.com/TtwcQUf.jpg

https://i.imgur.com/0jdVKRl.jpg

https://i.imgur.com/ICJgtG5.jpg

(TsucFaceによって作られた散歩道は、訪れた人の口がふさがらないような暗闇で、もはや道とさえ呼べない。

単にこれを悲劇と呼ぶには残酷すぎるだろう。

あなたの前には、このとてつもなく長い悲劇から逃れるもう一つの土管がある。

少しの休憩がてら回り道をするのは、恐らく悪いことじゃないだろう。

この土管を越えた先にどのような世界があったとしても、この荒れ果てた暗い世界よりも少なからず良いものでなくてはならない。

あなたが全てのスターを集めている最中か、単にステージの探索をしているのかは分からないが 今はそんな馬鹿げた事をやめて、新しい世界に足を踏み入れてみるといい。)

Secret Stage Everlasting Encore-永遠のアンコール-

https://i.imgur.com/Rhyf1aq.jpg

https://i.imgur.com/yLmf7j0.jpg

https://i.imgur.com/rzKB6AP.jpg

(シークレットステージ 永遠のアンコール

この世界は、あなたが選んだもう一つのエンディング。

ここからは見えないが、暗く冷たい城は変わらず静かに佇(たたず)んでいる。

クッパが夢見た飛行船も今や廃墟と化し、何を動力としているのか、その理屈を説明できる者はいない。

その飛行船へと向かう散歩道も誰も使用しなくなったせいか流砂に満たされてしまった。

この道のりを目にした者は、悪夢と呼び二度と立ち入らないよう周りの者に伝えたそうだ。

しかしキノコ王国の救世主は何度冒険の灯(ともしび)が消えようともこの絶望的なスタート地点に立ち続けてきた。

その途方もない機械的な輪廻が数々の歓喜とドラマを産んでいく。

たとえくだらないミスをしたとしても、たとえスター直前で手が届かなくても

諦めが悪い私たちは高らかにこう叫ぶのさ、「次はできるさ!」とね!!)*5

 

 ・Secret Stage TsucnenT's Dawn-TsucnenTの夜明け-

https://i.imgur.com/1BJNuhU.jpg

https://i.imgur.com/zD3SonR.jpg

(シークレットステージ  TsucnenTの夜明け
数えきれないほどの悪夢に苦しめられましたね。
かつて馴染みのあった世界は、恐ろしい廃墟となってあなたに立ち塞がったが
この夜明けのステージはそんなすべての体験を含んでいます。
長い夢はカーテンコールを命じ、私たちの日常生活を再開させる。
現実はこの小さな悪夢よりも辛いかもしれません。
しかし、今は目を覚ます時です。
今こそ夢の世界から脱出し、さらに困難な現実に立ち向かいましょう!
どんなに長く思える夜でも、いつかは明けるもの。
そして太陽は再び昇り、人々に天の恵みを授けるのです。)*6

 

 ・Secret Stage TsucnenT's Dawn-TsucnenTの夜明け-(コース終点)

https://i.imgur.com/xHH9ati.jpg

https://i.imgur.com/nQcm6MM.jpg

(君が待ち望む現実はもう手の届くところにある。

この夢の世界における真のゴールは左手に見える家の中。

だがその入口は鉄格子によって塞がれている。

さて、最初にマリオ64を始めた際一番最初に習得したスキルは覚えているかな?

あらゆるスキルの中でも、【ボムへいのせんじょう】における新ボムは多くのプレイヤーが練習したことだろうね。

まぁ、こんなところまで来られた君であればここで何をすべきか分かるだろう。)

 

最後に、この日本語訳にアドバイスをくれた方々に感謝します!

*1:TsucnenT's Treasuresという改造マリオがリメイク元かもしれません

*2:怒首領蜂』というゲームに出てくるシュバルリッツ・ロンゲーナ大佐の言葉らしいです。

*3:「達人王」というゲームのキャッチフレーズより

*4:方丈記冒頭「行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず」の現代語訳より

*5:訳は本ゲームの作者から頂きました。Thank you!

*6:「The night is long that never finds the day」シェークスピアマクベス』第4幕第3場より