#4-2 No.6 Red Amulets In Legacy Island

No.6 Red Amulets In Legacy Island(レガシー島にある赤いお守り)

難易度:★★★★☆☆☆(星23個)

赤コイン:23

f:id:Quinnnn:20200729163820j:plain

 ここではCourse10 Joy or Sorrowの赤コインについて紹介します。

ほぼ最適化されたQSなし用のルートが分かり、ある程度練習すれば不可能ではないレベルだと思ったのでやることにしました。

とはいっても難しいものは難しい。時間もRRとはまでいかないものの30分強はかかるでしょう。

細かい道中はこちら

・看板&1/2枚目のスター

・3~5枚目のスター

https://i.imgur.com/AYbKtjX.jpg

まず入口はいり扉の裏に1枚目、そのまま傾斜に2枚目。

スタート地点には戻ってこないので特に序盤は取り逃しのなく。

https://i.imgur.com/ZSbY3Ek.jpg

最初の壁キックの裏側に3枚目。見つけにくいです。

https://i.imgur.com/0Pl509e.jpg

ジャンプキック地帯に4枚目とヤシの木の先に5枚目。

https://i.imgur.com/Od0jhht.jpg

偽スターがある細い足場からチャージ幅跳びを使いそのまま赤コインを掠めて取ればおk。

https://i.imgur.com/Wv9Umap.jpg

炎が出てる2本の柱の右側に6枚目。

ここも壁キックで上に登り手前の小さい傾斜にヒップドロップがてら降りてくれば大丈夫です。

https://i.imgur.com/6oVhuQF.gif

7枚目の赤コイン。ネズミ返しを回避し中央の抉られた場所までチャージ幅跳びで最速で行き、そのままジャンプで上に登った方が安全。リトライも出来ます。

通常スターでもこのルートを採用しぜひ慣らしておきたい箇所。

https://i.imgur.com/iqnDjom.jpg

ここで分岐ですが、右手の2~5枚目のスターがあるルートを進みます。

ここから2回ぐらい往復するので道中のムーチョも倒しておきたい。

https://i.imgur.com/vY84f2Z.jpg

少し進んだ小さいお山に8枚目、壁から出てる足場の上にある9枚目。

取ったらまた戻ってきます。

https://i.imgur.com/3rwR43r.jpg

2枚目のスターのルートにはいかず、壁キックを越えた石柱の裏側にある10枚目のを先に取ります。

https://i.imgur.com/uOWs2N2.gif

難関の壁キックなので、QSなしでやる際はここを先にやった方が良さそう。

なので上の9枚目の赤コインも後回しにし最後の通過時に取るのもアリですね。

ここからCourse12の扉に向かいます。

https://i.imgur.com/ZkJNBND.jpg

扉の先の傾斜に11枚目。

https://i.imgur.com/PROh5Q7.jpg

取ったらまた戻り先に進みます。

https://i.imgur.com/aimL8Mu.jpg

次に取るのが岩の手前左に見える12枚目の赤コイン。

3段とか適当にやれば取れます。続いて細い足場に壁を挟んで飛び越える障害です。

手前にいるムーチョもバク宙などして倒しておきたい。ここは3回ぐらいくるので。

https://i.imgur.com/Ql7IhSa.jpg

上に登ったら「M」のアルファベットの赤コインを取ります。

https://i.imgur.com/24VjYbU.gif

13枚目です。

視点は画像と通りでこれがオススメ。戻ってくるので角度は均等に、開始時にマリオ視点で微調整するのが丁寧。

細い壁を蹴って行く時に結構書いていますが、なるべく下を意識して蹴るといいです。

https://i.imgur.com/b47vguC.jpg

黒豆がいる足場へスライディングで落ちここからカンダタがいる場所に向かいます。

https://i.imgur.com/EmIgc0h.jpg

14枚目です。

細いテープを登っていき、上の足場から一旦降り取ってからまた登ります。

ここは慣れておきたい箇所。

このテープ上で速度が落ちた瞬間転回してジャンプキックで進む方法もありますが、キックで行くかは好みでいいでしょう。

https://i.imgur.com/YjYgJY2.jpg

看板の奥に15枚目です。

https://i.imgur.com/rOqyZIB.gif

看板の上でジャンプしすぎると少しの誤差でも落ちるので注意。

壁キックのタイミングは少し遅めです。

いずれにしても足場に着地するために2段ジャンプは必要で、縦に1回飛ぶよりは横でやったほうが安全かつ失敗しにくい。

https://i.imgur.com/6uKcTGb.gif

カンダタの裏手にある16枚目の赤コインでカウントスタートです。

ボスを起こしてしまうと専用のBGMが流れ続けてしまうのでこの通り進みたいところ。

赤コイン付近のATにも注意し取ったらここから1枚目のスター近くまで一気に行きます。

https://i.imgur.com/gOG8vgJ.jpg

17枚目です。

ここから奥に見える18枚目の赤コインへ行くのですが、そのまま中央の台から道のりに取って行ってもいいですが、今回は7Fで手前にある足場まで一旦戻ります。

https://i.imgur.com/j40EoM2.gif

足場まで来たら三段ダイブで飛んで取ります。

角度とタイミングをしっかり合わせ落下位置に気を付ければショートカットに。

幅跳びでも試したのですが復帰の猶予がないと即死に一直線なのでダイブを使うしかないです。

と思ったけど、普通に下降りて取った方が安全かつ確実。

すみません7Fも死ぬ確率高くなるだけなのでボツでいいです。

ここから最後の周回で、2枚目のスターまで行きます。

https://i.imgur.com/jG0x4Kx.jpg

文字の足場を抜けスターまで行きます。

https://i.imgur.com/CGBhPSo.jpg

ボックスから右ナナメ上ぐらいで壁キックをし19枚目の赤コインゲット。

再び戻り分岐にあるヤシの木に行きます。

https://i.imgur.com/jN95msH.jpg

20枚目の赤コイン。最後に残った5枚目のスターへ。

https://i.imgur.com/1wOE9X3.jpg

途中の炎に注意し、ワープまで7Fで行きます。

https://i.imgur.com/dU0NUjG.gif

21枚目です。終盤でここもかなり難しいですが何とか耐えたいところ。

https://i.imgur.com/pC5v2K5.jpg

ワープから戻ってきたら22枚目の赤コインが目の前。

これを取ったら最後スターの台座がある岩に向かいます。

https://i.imgur.com/kUZ41sX.jpg

書きませんでしたが120枚スターも若干取り逃しがあっても大丈夫だと思います。

登ったら23枚目最後です。

https://i.imgur.com/NHZXWV2.jpg

赤コインが傾斜と離れた場所にあるのでスター出現エフェクト最中キックボタン連打してジャンプキック維持できたら後は上に登って終了。

 

QSQLなしの突破者が2人ですか・・・日本人の突破者も見てみたいですね。

総じてGifで載っけた箇所は練習が必要かと。

難しいコインを先取って簡単なのを後回しにするのも1つの方法です。

後は集中力と正確さとモチベがあれば、不可能ではないスターだと思います。やる予定の勇者は頑張ってください。