#10-2 No.2「A Star of Hope in the Blue Sky」

 Course14 No.2 A Star of Hope in the Blue Sky(希望の星は青霄に)*1

難易度:★★★★★(星25個)

f:id:Quinnnn:20191026234838j:plain

 1枚目のスターの時も書きましたが、2枚目以降のスターが突出して難しくQSLGを使っても苦戦するほど偏っています。

通常コースも終盤に差し掛かり1つの関門を突破するのにも時間がかかりますね。

この時点で3枚目及び4枚目のスターを既に取っており、この2枚目は屈指の難易度なので注意しましょう。

では序盤の分岐から傾斜を越えた先の足場からです。

(追記)

その前に、後に攻略した赤コインのスターではこの2枚目のスターの手前付近まで同じかつ、短縮したもの最適化したルートを使っているため、こちらの記事と見比べて自分にあった攻略をすることをお勧めします。

https://i.imgur.com/4KV7pVK.jpg

2手に分かれる分岐ですが、2枚目のスターは真ん中の白いキューブから幅跳びをして黒い塔と塔の間を登っていきます。

https://i.imgur.com/5jyHTAl.jpg

上に行くと即死でしっかり掴まるように注意し7Fで足場まで行きます。次が難所。

緑の狭く小さい足場でかなり距離があります。

https://i.imgur.com/sJFZxWM.jpg

正着はやり易いジャンプキックですが、幅跳びでも不可能ではないです。1つ目の足場は長く飛び、2つ目、3つ目は若干弱めで、急に止まるのが難しい場合奥の黒い壁まで行き壁キックヒップドロップで着地するのもいいかもしれません。

次の足場は三角形状になっており黒豆がいます。

https://i.imgur.com/Ee1aeT3.jpg

 ここから左右に壁キックをしていくのですが、若干配置がずれておりやり辛い・・・

さらに右の斜面が急なので転回しジャンプキックの維持に向かうのも困難です。

上手くヒップドロップを繰り返し安定したらコインが並んでる足場へ。

https://i.imgur.com/EAUxrLf.jpg

さらに難所は続きます。上が即死、さらに蹴るポイントが小さく狭い上に左右の高さが均等でないバケモン壁キックですね。

一応、こんな壁キックを律儀に少しずつ進む必要もないので、出来るだけ角度を最大に付け、蹴る回数を減らしたい・・・ということでシルシの所へ幅跳びします。

足場が狭いので幅跳びの入力も簡単ではないです。

https://i.imgur.com/sMJL3g2.jpg

自分が試したところ、目的地に行くまで最低6回は蹴る必要があります。

スクショを取るために掴まってますが掴まった時点でアウト。

④のシルシを付けたところが若干蹴り辛いですかね~(誰が出来るんだよこれ笑)

四角く囲ったとこから7Fが出来るまでそこまで試行回数で頑張りましょう。

https://i.imgur.com/rJZEDeK.jpg

無事足場に着いたら上へ登っていきます。上にホルヘイがいるので注意。

https://i.imgur.com/HVnokJB.jpg

またもや難所。とんがりコーンみたいな急斜面を渡っていくのですが、何か滑り判定も曖昧なぐらい厳しいんですよねここ・・・

https://i.imgur.com/vQDWobE.jpg

ちょっとスクショを取り忘れて2本目のとんがりコーンから滑り落ちたら青い塔の画像に見える6角形の足場へヒップドロップします。

場所は赤コインがあるので分かりやすいですが難しい。

ここから上へ登っていくのですが、さっきのとんがりコーンの勢いでショートカット出来ないかどうか、私は出来なかったので海外勢の兄貴に期待してます。

ただこのルートが赤コインだけの為に作られたかっていうとまた微妙な感じ・・・

左の画像でマリオの位置から次の足場まで距離がありますが、幅跳びで横の部分に掴まりましょう。

進んでいくと、右の画像まで来て立てる場所がないので、マリオが立ってる位置から3段で奥の壁に掴まります。

https://i.imgur.com/uBMqYSD.jpg

7Fをして右側に寄せたら、再びバケモン壁キックです。

そもそも高い場所から降りて壁キックに移行するまでがまず難しいのですが

最初は高さが左右で違う壁を蹴っていき、奥まで行ったら今度は配置が左右で違う壁キック→また左右で違う壁キックで登っていきます。

方向キーを的確にするためにカメラは横向きにしましょう。

https://i.imgur.com/QhXtYUw.jpg

上まで行くと高さが違う壁キックに戻り再び青い塔へ戻っていきます。まじバケモン🤪

https://i.imgur.com/BU0zbw3.jpg

ここから青い塔のサイドを回っていく感じです。

左の鉤みたいな足場にポポイがいるので、QSLGを使うのであれば一回ポポイの状況を見て、タイミングで斜めの足場から3段ダイブで行きます。

マリオがいる足場からはポポイが見えないので。

https://i.imgur.com/JDTwlwS.jpg

普通の道のりですが、やはりここに着地できそうな距離ではありそう・・・

ただあのとんがりコーンはジャンプキックの維持が難しい。

https://i.imgur.com/w19UbCL.jpg

前半に比べたら優しい道中。

ここは1枚目のスターのエリアですが、この距離だとさすがにきつそう。

右の画像の赤いシルシの場所にガサゴソがいて黄色い即死から足場へ行くときぶつかってくるので、回避すべく矢印の通り右寄りに幅跳びするといいかもです。

https://i.imgur.com/4nr1y8e.jpg

塔の周りの最終ポイントまで来たら今度は内部へ。

下に足場がありますが、赤コイン用のルートみたいです。

https://i.imgur.com/eIZeJNZ.jpg

ラスト最難関エリアでしょうか。

Vの字に緩く角度が広がってる足場の途中に即死と火炎放射。

この足場はジャンプキックで維持するみたいなのですが、前に進めないぐらい操作が難しかったです。おまけに炎と。

https://i.imgur.com/2n2o7gH.jpg

TASと同じ方法で恐縮ですが、ここは最速で強引に突破した方がやり易いと思ったので同じ手法で行かせてもらいます。

最速といっても最初の塔の壁と途中の柱までで上へ飛び越えてから柱と柱の間は安定して維持できます。配置も均等なのでね。

せめて火炎放射さえなければ色々試せたのですが、見る限り正規方法は一気に斜面の足場を渡り、角度を付けて柱を壁キックしていく感じですかね。

右の画像で次の足場へ着地するためにカメラを反対にしています。

https://i.imgur.com/tkk2UFA.jpg

左の壁を蹴ったら斜めに落ちてヒップドロップで正面を向くように調整、手前の足場に着地します。

https://i.imgur.com/kpEMF5b.jpg

足場から斜面を使い3段で奥へ行きましょう。

ポポイが止まったら足場まで行きます。ここは高さがそうでもないで、勢いを付けて2段ジャンプでも掴まれます。

https://i.imgur.com/AduVbfh.jpg

突き当りにスターです。お疲れ様でした。

恐らく赤コインを除けば1番か2番目ぐらいの超高難易度でしょうか?

序盤のヤバい壁キックとか最後で苦戦しました。ショートカットが発見されればいいですけど・・・

 

では次は3枚目のスターです。今回はナンバリング通り紹介できそう

 

*1:青霄(せいしょう)・・・青空のこと。タイトルは東方天空璋1面道中曲より