#15-2,4+ No.2&No.4starのショートカット

ここでは5枚目のスターの入手時に利用した羽帽子とメタル帽子使う通称「羽メタル」の状態を利用し、道中の難関ギミック全カットの2枚目スター及びメタル帽子のみで渡る溶岩パネルと最速壁キックを無視したルートを紹介します。

f:id:Quinnnn:20200811110756j:plain

 まずはこの羽メタルの状態になりましょう。

羽の入手ルートやここまでの道中は過去の記事をご覧ください。

https://i.imgur.com/n9COlmt.gif

https://i.imgur.com/LUY1dLB.jpg

この状態になれればおk。

ではまず2枚目のスターから。

https://i.imgur.com/MDTkTCb.jpg

https://i.imgur.com/jYGUIpM.jpg

2枚目のスターは特に道中も屈指の難しさで、最後も角度を付けた上で最速壁キックを利用する箇所も出てきたのでかなり苦戦するエリアです。

でも羽マリオの状態ならステージ上を飛び回る事が出来るので安心。

しかし、最初の飛ぶ位置からこのスターがある塔までは結構距離があるので、加速する必要がありここだけ注意ですね。

https://i.imgur.com/NEyebDH.gif

もし時間が足らなければ壁キックを終えたところの足場に着地しても問題なさそう。

飛んでいくだけでかなり簡単になるのでオススメ。

 

次は4枚目のスター。

https://i.imgur.com/lAL2oBK.jpg

https://i.imgur.com/cpuEhVg.jpg

https://i.imgur.com/InwwQhC.jpg

4枚目のスターも壁に張り付いた溶岩をメタルで渡っていき、極細の足場に着地したりとか最速壁キックとかありますが、ここら辺はショートカット。

ただスターの塔までは高度が足りないので少し手前に着地することになります。

https://i.imgur.com/AoUmP0L.gif

最速壁キック+ねずみ返しを越えた先の足場に着地しますが、これ以降特に難しい箇所もないので、後は7Fとかポポイを避けてスターを取るだけ。

 

3枚目のスターは羽を使うまでもなく簡単なので、結局2,4~6枚のスターはこれを使えば大幅に難易度が下がると。

そう考えるとTD(TsucnenT's Dream)の方が難しいステージになるのかもしれません。

 

一応バージョン前でもこの方法は出来るはずなので、作者が最初から意図して作ったのかどうかは不明。

赤コインもこれを利用して何か工夫できたらいいですね。

6枚目のスターについては次の記事に書いておきます。