#15-4 No.4star

EE No.4star

難易度:★★★★★/★☆☆☆☆(星34個)

ショートカット利用:★★★★★/★☆☆(星32個)

f:id:Quinnnn:20200808162950j:plain

 TWDEをやっていきます。と言ってもやるステージはここしかないですが。

途中から紹介していくので分からない人がいたら下のリンクからどうぞ。

道中のショートカットを利用した記事を掲載しました。

正規ルートに興味がなくただスター取得を目的としてるなら最初のメタル取得後こちらの方法がオススメ。

https://i.imgur.com/8jFvRuO.jpg

赤コインの台座のところから先に進みます。

https://i.imgur.com/ZG8pJu8.jpg

小さい足場を渡り下から炎が出て来たりするので注意。

ここから幅跳びをして壁キックに移行するのですが、見ての通り最初の壁の幅が開いているので、初手最速を出す必要があります。

角度を付ければ1回か2回ぐらいで足りそう。

https://i.imgur.com/Bw2mncP.jpg

上に着いたら左奥に登るために溶岩パネルを渡っていきます。

https://i.imgur.com/J2gXAzI.gif

ここが鬼門で結構難しい。三段で最初のパネルの先端ギリギリに触れ次もアチチしてメタルボックスの所まで行きます。

https://i.imgur.com/exvxqDg.jpg

今回は奥には行かずメタルを取ったら一旦戻って右に広がっていたパネルを進みます。

なので次回はここから。

https://i.imgur.com/lAL2oBK.jpg

メタル状態で、奥の壁を乗り越え下に落ちクソ細い足場に着地。

このパネルの位置が短かったりしてかなり操作し辛いです。

https://i.imgur.com/cpuEhVg.jpg

ムーチョが狙ってる足場には追尾型のビリキュウも出てきます。

どちらも当たったら即終わりなので、素早く左を向き2段ジャンプで壁キックして逃げましょう。

https://i.imgur.com/diK0oDB.jpg

登った先の黒豆に注意。

ここから壁キックして下に降り、また登ってポポイがいる足場へ。ここは修正された箇所で一気に行くこともできます。

そのまま右に進みます。

https://i.imgur.com/InwwQhC.jpg

右にあるコインを取り回復したら今回の最難関。

最速壁キック最短4回+ねずみ返しを突破しなければいけません。

ただ今回は下が普通の地面で落下ダメージさえ気を付ければリトライできるので優しいですね。どこが優しいのか分からないけど。

https://i.imgur.com/JWH609E.gif

最速壁キックは仕様上、間隔等によりマリオの速度が速くなっていくこともありますが、距離は均等なので右から入るか、左から入るのかが重要になってきます。

今回は両方試した結果右から左へ入れば5回目の壁キックで最速を使わずに済むことが分かったのでこれがオススメ。

上がネズミ返しになってるので、最後の壁キックで少しズラしましょう。

https://i.imgur.com/kNH720A.jpg

右に黒豆がいるので途中から炎が来ます。と言っても1回回避すれば足場に着地できるので大したことはない。

回って壁キックで上に登り、ホルヘイを倒したらスターはすぐ目の前です。

https://i.imgur.com/WZtikau.jpg

7Fで緑の足場に着いたら最後壁キックしてボックスのスターを取りおしまい。

上にいるポポイが厄介で、どっちでもいいですけど自分は左から行きました。