#7-1-1 Bowser's Lost Ruin 前篇

2nd Bowser Course Bowser's Lost Ruin(クッパの失われた廃墟) 前篇

難易度:★★★☆☆(星17個)

スター必要数:115枚

BGM:TruxtonⅡ[達人王2] LIve in future(URL:https://www.youtube.com/watch?v=bkpry6BPApg&t=261s)

f:id:Quinnnn:20191103132926j:plain

今回はクッパステージの奥にある土管(決戦ステージ)へ目指していきます。

長いので前篇と後篇に分けました。(※下部にチャージ幅跳びの特筆あり)

まず看板チェック

https://i.imgur.com/sdSwuJ2.jpg

https://i.imgur.com/PeDuI7O.jpg

https://i.imgur.com/y2GraXZ.jpg

(2ndコース クッパの失われた廃墟

若い頃のクッパが力(ちから)を示すため、奇妙な城を建てた。

城が歪み住むのが難しく彼の子分はうんざりしてどこかへ行ってしまった。

それでもクッパはこの城を気に入り、住み続けたのであった。

この城に1人孤独になったクッパは時々散歩をした。

ピーチ姫と一緒に歩くために作られた道は1人にとってはとても長く、広かった。

そんな悲しい日々も、例の侵入者によって壊された。

クッパは侵入者を止めようと努力をしたが、赤い帽子を被ったおっさんは思い出が沢山つまった道をぶっ壊し、城も半壊させてしまった。

この出来事の後、クッパはかつていた子分のようにどこか遠くへ逃げ城を諦めたのでした。

残った廃墟は暗闇と流砂に覆われてしまい、何も残っていない。

君はこの悲劇を感じ、長い道の上を歩くことが出来るかい?)

若干訳に怪しい点もありますがこんな程度ぐらいに捉えてもらえるといいです。

 

では本編。気持ち悪いピンクが分かると思いますが即死となります。

幅跳び壁キックで筒に乗っかり足場があるところへ進みます。

https://i.imgur.com/8cKXeSR.jpg

7Fが使えないので真ん中を壁キックしていきましょう。ムーチョがいますがスルーで。

最初の難関ポイントで、歪曲した片方の壁を蹴り奥で方向転換し左へ進んでいきます。

https://i.imgur.com/B2sNnW9.jpg

柱に壁キックしたあと角度をつける壁を蹴り、上の壁で方向を変える感じです。

足場に着いたらねずみ返しを越えていきます。ポポイがいるので注意。

https://i.imgur.com/bk2BvUc.jpg

ここが道中トップ3に入る難関。斜面を進み壁キックをし7Fで進んでいくのですが、ここの斜面の維持するのが難しい。

丸つけたところが掴めるのでそこからジャンプキックでも可能ですが、距離が長く着地してもすぐ落ちる為お勧めできません。

壁キックをし、勢いをつけて足場の上へ、ヒップドロップで調整しながらがベストな感じします。

https://i.imgur.com/YkFxfD4.jpg

7Fを越え上の足場に乗ったら、さらに上に3段壁キックで掴まります。

https://i.imgur.com/ZfKAyYn.jpg

分岐ですが、左に行きましょう。壁キックを進んでいきます。

https://i.imgur.com/8dljuxp.jpg

奥に進んでいきます。

https://i.imgur.com/h3RUN6U.jpg

幅跳びで奥の壁を蹴り、登っていくのですがここでチャージ幅跳び(溜め幅跳び)について紹介します。

・チャージ幅跳び(溜め幅跳び)ついて

幅跳びには2種類あって、腕を振りながら飛ぶ速い幅跳びと普通の幅跳びがありマリオが助走をつけた時にする幅跳びは腕を振りながらする速い方になります。

しかし画像のように足場が狭い状態だと助走が付けにくいため、その場で停滞しながら幅跳びをすることによって2回目の幅跳びは早くなる状態にするのがチャージ幅跳びです。やり方は簡単。

https://i.imgur.com/hMV2WQn.gif

今後さらに高難易度のステージが予想されるので、ぜひ慣れておきたいテクニックです。足場が小さくて幅跳びを出さないといけない状況に限りますが。

https://i.imgur.com/JF8JEBS.jpg

足場についたら次は最速壁キックで進んでいきましょう。

https://i.imgur.com/7XesFeP.jpg

幅跳びで降下しながら柱を蹴っていきます。

2本目まで普通に届きそう。3つ目は細いので下の部分を意識しながら蹴ると進みやすいです。

https://i.imgur.com/U56GqFZ.jpg

最速壁キック最短で3回連続する必要があります。

一つ速度が減衰してしまうと落ちてしまうので角度を合わせてきっちり3回決めましょう。

前半はここまで、後半に続きます。

ここへの入場はスターの枚数的にC11をやりながら入れるのですが、やはり難易度はC12以上と言えるでしょう。テクニックも上級向けなものばかりです。

ただ最深部に向かうこれさえ突破出来てしまえば、赤コインを除く残り5枚の通常スターは取れると思うので、クッパまで辿り着きたいところ。