#7-2-1 Bowser's Lost Luin  ギミック1

2nd Boss Bowser's Lost Luin(クッパの失われた廃墟) ギミック1

難易度:★★★☆(星16個)★★★★★(星25個)

BGM:TruxtonⅡ[達人王2] Heavy Long(URL:https://www.youtube.com/watch?v=bkpry6BPApg&t=1329s)

f:id:Quinnnn:20191024232955j:plain

・2nd Bossについて

1st Runのボス戦と同様、ノコノコが不在verのタイムアタックとなります。

しかし、道中に【スイッチを押した後乗れる青い箱】と【スイッチを押した後開く扉】の2つのギミックを解除しないとゴールまで辿り着けない仕様になっています。

この2つのギミックを解除しても仮にタイムオーバーだったり途中で死んだ場合、再びギミックからやり直す必要性があるのかどうか私は確かめてませんので、星15を超えて星16個相当の難易度に設定しました。

ギミック自体もかなり長く、かつ難関となっているからです。

(追記)

1度土管から出ると再びギミックからやり直すことを確認しました。

ですので、QSなしでは赤コインレベルの最凶クラスとなります。

Course13へ通常通り進むにはここの鍵は避けられないので、ご注意ください。

レース仕様のバグ(TW>14>無人レース)を使いタイム測定を無視しクリアー出来るそうです。是非活用しましょう。

 

ではまず土管に入った直後のメッセージから紹介していきます。

https://i.imgur.com/ZmNy0Qi.jpg

https://i.imgur.com/OUjcKRs.jpg

(また会ったね。正午ぶりかな?
いいものを見させてもらったよ、マリオ。
数々の試練を突破しここに着いたことは凄いことだ。
前回は下へ下っていき行き、スターの鍵を獲ったから、今回は上へ上ることになる。
流れゆく川は元の水に戻らないように君も無事この試練をクリアーすると信じてるよ。
心配してるかもしれないけど、ノコノコはここにはいない。
どうやらインフルエンザにかかったみたいで、彼は今日お休みなんだ。)

 

続いて看板です。

https://i.imgur.com/0qb3qs2.jpg

https://i.imgur.com/WcBq1pu.jpg

https://i.imgur.com/5dnbWXy.jpg

(2nd Battle
やあ、遅くまで仕事して君はきっと疲れてるだろうね。
私(ノコノコ)は風邪をひいたせいで、今日は休んでいるんだ。
昨夜から喉が痛くなって、たくさん咳(せき)も出るからベッドの上から動けないのさ。
残念なことに今現在ベストコンディションじゃないけど、私の自己ベスト記録を仕込んでおいた。
今回には自信があるよ。
1st Runより多くの即死流砂があるから飲み込まれないように。それから風邪には気を付けて。
ノコノコより。)

 

前述した通り、ギミックの解除から。今回は1つ目のレース途中の青ブロックを出すスイッチを押します。C8にあった甲羅を出すためのスイッチと同じ形式ですね。

https://i.imgur.com/sWVm7Y1.jpg

上へ進んでいきましょう。急斜面のところは転回するなりしてジャンプキックをした方がやり易いです。

ポポイがいる場所からさらに壁キックをして左の方向へ進んでいきます。

https://i.imgur.com/g74cLNZ.jpg

奥に見える洞窟があるので進みたいのですが、マリオが向いてる方向と逆に道があるため、ここからピンクのテープに行くのが難しいです。

一気に奥まで行き右の画像に見えるナナメになってる傾斜を使って頑張って調整しジャンプキックを維持させます。(もちろん黄色い地面は即死なので注意)

https://i.imgur.com/rHtixBg.jpg

無事立てる場所に着くと小さい足場にホルヘイが見えます。

ところで、最初のホルヘイを倒した直後マリオが浮遊状態になって操作不能になったりしませんでしたか?

目の前にいるホルヘイも倒そうとすると同じ状態になるので倒さず進んだ方がいいみたいです。これを見る限りバグではないでしょう。

https://i.imgur.com/bC8xgl0.jpg

倒せないので、2段ジャンプキックを使いながら奥のポポイの場所へ。

このポポイも近寄って来ないので端にいれば安全です。

https://i.imgur.com/EghQeLi.jpg

小さいですが、連続壁キックで奥の柱の足場に着きましょう。後は道のりです。

普通の道中なので青いスイッチを押したら戻ってきます。

https://i.imgur.com/NcapNZ2.jpg

ここからが帰りも難しいです。この視点から見てマリオが正面になるようにジャンプキックで進んでいき、外に出た傾斜へキックをして登り転回してジャンプキックを維持します。

https://i.imgur.com/OxN0LN9.jpg

傾斜から奥に見える足場へ移りましょう。そのままスタートへ戻っていきます。

再びポポイのところまで。今度は上には進まず、右へ進んでいきましょう。

https://i.imgur.com/SixwLWf.jpg

鉄格子の上に乗り、右へ進んでギミック2へと続きます。

この2番目のギミックは今回のと比べても数倍長く、道中も複雑な迷路になっているため非常に厄介です。

 

では次回は、2つ目のギミックの入口から攻略していきます。