#7-2-2 Bowser's Lost Luin  ギミック2

2nd Boss Bowser's Lost Luin(クッパの失われた廃墟) ギミック2

難易度:★★★☆(星16個)★★★★★(星25個)

 1より圧倒的に難しく長いです。巨大な地下の空間にある入り組んだ迷路で流砂の足場を渡りながら壁キックで進んでいきます。

自分のテクニックに自信のない人は特に攻略時のQSをかなり勧めます。

最初のギミックで気付いたかもしれませんが、上から光が当たらない為マリオがジャンプをした際、下に影がつきません。

これにより壁キックを多用する今回では、瞬間的に判断して安全な足場へ降りる予測がし辛いので、難易度マシマシですね。

 

 では、鉄格子の所を左に行き、クリボーがいる地下洞窟から。

*スクショが多すぎて実際どこがどこだかあまり覚えていません・・・申し訳ない

https://i.imgur.com/XkIL6Oo.jpg

初手分岐です。右へ行きましょう。今回はとりあえず迷ったら右に行けばおk

https://i.imgur.com/lfI8Gc0.jpg

次の分岐です。とりあえず右に。

https://i.imgur.com/VGR9coc.jpg

次の分岐も右、右しか信じないように。

https://i.imgur.com/H9NRU30.jpg

 ここはすぐ繋がってる場所だったかな?まぁ足場があるので右で。

https://i.imgur.com/oRsOox3.jpg

右ですね。右の画像にある段差になってるところに行きますが、ここは覚えておいてください。帰りの道が間違っていないかの目印になります。

https://i.imgur.com/fd638n1.jpg

4つ分岐がありますが①の一番奥に行きましょう。

帰りのルートも考慮してもこんなにルートは要らないです・・・

https://i.imgur.com/TgZoVUE.jpg

ここからちょっと私の記憶が怪しい・・・・

どこへ行ったかなぁ?奥の足場からもしれないけど行き止まりだったかもしれない・・

適当に進んで次の画像をご覧ください。

https://i.imgur.com/YK84mhg.jpg

ここもあまり覚えてないですが、矢印の方向へ。多分合ってるでしょう。

https://i.imgur.com/a3Wa0Lk.jpg

左の画像からですが、恐らく左上に進んでいきます。

右の画像まで辿り着いたらもう7割ぐらいですね。左の坂を行きましょう。

ここら辺からまた迷ったんですよね・・・

https://i.imgur.com/fDB2HKh.jpg

こんな場所あったかな~?(笑)

ここまでかなり迷って1回引き返そうとして同じ場所に戻ってきて、一旦休憩した後このエリアをまた探そうと思い至りました。

休憩したから余計どこがどこだか分からなくなるっていう・・・

https://i.imgur.com/MCWWQIZ.jpg

上の画像から20分経っているので色んな場所を探してる最中で、この坂は初めて見た!と思いここが正しいルートです。ただ、ここまでがちょっと曖昧

この時点でどこから来たのかどこへ行くのか分からない。

一応地図とか書いたんですけど、自分で見返しても訳が分からなかったです・・・

 

https://i.imgur.com/pcRu7jI.jpg

行き止まりと思いきや上へ壁キック出来ます。ここで正しい道だと確信しました。

 

https://i.imgur.com/iBU85wl.jpg

足場がかなり狭く難しいエリアですが確か正面向いてジャンプキックをした記憶が・・

 

https://i.imgur.com/qufGF4W.jpg

足場に着いたら、最速壁キックを使いました。手前に見える足場は使わず最速3連で奥の足場に着地できます。

 

https://i.imgur.com/ibtiw43.jpg

上へ壁キックをし、掴まるとポポイと奥にホルヘイが見えます。

ちょうど今マリオがいる位置にポポイは近づいてこないので、停止次第7Fで急いで渡り、小さな足場を3段ジャンプしてホルヘイのところへ。

 

https://i.imgur.com/t0qQXEk.jpg

壁キックをしてさらに奥へ。上へ行きます。

 

https://i.imgur.com/UlU06Vc.jpg

矢印の方向に幅跳びをして壁キック崖掴まりをすると炎が反応し、マリオが上にあがった瞬間に直撃します。中央の足場が見える方向に向かって壁キックをして上がると安全です。

 

https://i.imgur.com/vuB06XA.jpg

ポポイを回避し、白い床を進むとスイッチがあります。

 

https://i.imgur.com/sXy6KcS.jpg

押して帰りましょう。帰りも大変です。

 

来た道を引き返すと、足場のせいで壁キックがし辛く迂回して通ることになりそうです。

同じ所をグルグル回らないように迷ったら1回落ち着いて考えるといいでしょう。

上で紹介した、段差の場所まで辿り着ければ後は大体分かるかと。

 

https://i.imgur.com/89QyGAN.jpg

無事外に出て、鉄格子まで戻ろうとするところに細い壁を蹴っていかなくてはなりません。

 

https://i.imgur.com/wBwB8Qm.jpg

ここまでくれば、後はゴールするだけ・・・とはいかず

本レースも1st RunのBW1より同等かそれ以上に結構きつかったですね。

この先一回何かしらの回避できないミスとかで死んでしまうと、土管の外に出されてしまうので、恐らくギミックも解除されると思うのですが。腕に自信がある人もここで一回QSしてもいいんじゃないかな…

もう一回最初からギミックしてこの長い道中をノーミスで戻ってくるのも人間辞めないと出来ない気がします。(ギミックが死んでも引き継げるなら話は別ですが)

実際迷ったとはいえ、このギミックだけで2時間以上費やしてしまったので。

 

序盤の攻略もどきの曖昧な表記は申し訳ありませんでした。

次回は本レースのルートやタイム、ショートカットなどを紹介していきます。