#7-2-3 Bowser's Lost Luin  レース本番

2nd Boss Bowser's Lost Luin(クッパの失われた廃墟) レース編

難易度:★★★☆(星16個)★★★★★(星25個)

クリアータイム:2:00:0(2分以内)

 2つのスイッチを押したら、いよいよレース本番です。

ノコノコがいない為、レース模様のスタートラインに触れた瞬間タイマーが始まります。

https://i.imgur.com/wBwB8Qm.jpg

上でも書いてある通り、2分以内にクリアーするため道中の難しいポイントも少ししかありません。これまでのステージをクリアーしてきたのなら問題ないでしょう。

ただし、普通の道をただ急いでいくだけでは2分はとても切れる時間ではありません。

ショートカット、幅跳び、壁キックの速度など細かい部分を言えばいかに崖掴まりの部分を少なくするかまで考える必要もあるでしょう。

1回タイムを気にせず、ルートの確認だけでも行うといいかもしれませんね。

 

・レース序盤~中盤まで

スタートを切る時、3段ジャンプでは着地直後にディレイが若干出てしまうのでオススメできません。ジャンプキックでスタートしましょう。

幅跳びを連続→方向転換し壁キックをしていきます。

上にポパイがいるので気を付けながら素早く角度を調整して上に登ります。

              ~ここまで18秒が目安~

       18秒以下なら速い方です。20秒オーバーなら急ぎましょう。

右に渡る時、火が噴射してきてますが、待ってる余裕はありません足場の近くで幅跳びをして安置に行きましょう。バッタンを抜けて、三角状の角度の着いたモニュメントに向かいます。

https://i.imgur.com/lF3ZGNb.jpg

右奥に足場がありますがそこへは乗らず、角度を利用してそのまま行きます。

https://i.imgur.com/wua4RSm.jpg

ここの傾斜を利用して左へ一気に滑るショートカットを試したのですが

私のテクニックではいけませんでした。結構ギリギリで壁キック崖掴まりが出来そうな距離なのですが、かなりシビアです。TASなら出来そう・・・

ここのショートカットを利用すれば5~8秒ぐらい稼げそうですね。

続いて、幅跳びやダイブ等を利用して、なるべく必要意外な場所での縁に掴まるのは避けるようにしましょう。掴まるだけで0.数秒のロスになり、これを3回もすれば2秒弱にもなります。

https://i.imgur.com/urQrAce.jpg

幅跳びに一気にここまで掴んだら再び幅跳びをして、左の壁から壁キックをして上へ行きました。角度がきついですが、多少のロスはあってもこっちの方が簡単です。

              ~ここまで55秒台~

      1分を越えたらリセット推奨。53秒以下なら順調ですね。

・中盤~終盤まで

次は青スイッチを越えていきます。

掴まれないので、ジャンプキックで素早く駆け抜けていきましょう。

続いてポポイを抜けて壁キックエリアです。

次に進む足場が低いのでわざわざ左に着地せず、壁キック崖掴まりで進みましょう。

https://i.imgur.com/QkGL8SF.jpg

ここのショートカットは必須レベルでしょう。

幅跳びからの壁キック崖掴まりで中央へ。そのまま幅跳びで進んでいきます。

ポポイがいますが素早く方向転換して進みます。奥の小さい木の足場も幅跳び2連続で炎が噴射してるところまで行けると結構短縮できると思います。

スイッチを押して開けた扉を抜けたら坂道です。3段を上手く使うなりして右に行きます。

https://i.imgur.com/uUBfYSh.jpg

              ~ここまで推奨1分35秒±3~

             残り約25秒以上残っていれば安全圏

          1分40秒台でギリギリ間に合うか間に合わないか

ちなみに私は1分40秒だったのでかなり苦労しました。

右へ行き、反転壁キックをして幅跳びで左へ。

https://i.imgur.com/K3UPbyt.jpg

黒豆がいるところから壁キックをして離れた足場へと向かうのですが、角度がかなり難しいです。

奥に行きすぎると即死で、手前だと落ちてしまいます。

もはや7Fをしてる余裕もないので、ダイブで足場にしっかり乗りましょう。

続いて、ポポイのいる足場は無視でここから一気に左の壁へと幅跳びで行きます。

ちゃんとした速度と方向が出来ていればギリギリですが間に合うはず。

時間に余裕があるなら、安定を優先し足場から行きましょう。

https://i.imgur.com/kKzcXTy.jpg

このエリアに入った瞬間にタイマーストップです。

私は1:59:4でした。かなりギリギリですが制限時間以内なので鍵をゲット。

白い足場が見えた左側を進んで登って行った先に鍵は出現します。

ちなみに1回目

https://i.imgur.com/ZAT3MX6.jpg

2回目

https://i.imgur.com/lYaRP1Z.jpg

ここで2分以内に着く必要があると分かり、道中のショートカットや短縮できる部分を模索していった感じですね。

一応道中の気を付けておきたいポイントだけ紹介しましたが・・・

1分50秒を切れれば、かなり上手なマリオプレイヤーだと思います!

 

https://i.imgur.com/LwmClnT.jpg

さて、新しく得た鍵ですがこれを使って新しいワールドとそこから入れるC13に行くことができます。

BW2のスターもここで獲得してもいいですが、とりあえずステージの方を優先して再び来ることに決めました。

では次はC12から入る新しい扉とOverWorld3の紹介です。お疲れ様でした!

レースだけは面白かったなぁ・・・