#8 Course12→OverWorld3

C12エリア内にある扉には先で手に入れた鍵がないとC13以降進めない仕様になっています。

つまりこの先、C8~C12とはまた1段階上の高難易度なステージ群が待っています。

f:id:Quinnnn:20191103220236j:plain

 ・難易度の更新

C12までの最高難度はBW2のレースである星16個ですがここからは

さらに難関極まるステージが予想されるので星20以降もここで設けたいと思います。

Course8~Course12

1→→→→→→→5→→→→→10→→→→→15→→→→→20
やや難しい          かなり難しい       不可能に近い

 Course13~15、Secret Stage

15→→→→→→→→→20→→→→25→→→→→30

かなり難しい                不可能に近い

 

 

ではC12から行きましょう。

https://i.imgur.com/wMvbUfT.jpg

3枚目、4枚目のスター道中の分岐で、赤コインを収集するなら来る必要があります。

ここの壁キックを上へ登って行った先に扉があります。

 

では看板。

https://i.imgur.com/hN0HqNJ.jpg

https://i.imgur.com/PjQ6EUh.jpg

(ここは絶望の入口でもあるが、最初の希望でもある。
この夢の世界の主人公たちは見慣れた世界が変わっていく見えない儚さを学んだだろう。
この世界でさえやがて消えていき、日常生活の終焉があなたを待っている。
「行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず」【方丈記冒頭】
(流れゆく川の水は絶えることがなく、それでいて、それぞれ元の水と同じではない)

 

不穏ですがどうでもいいので先に進みます。

https://i.imgur.com/Qjg2pUP.jpg

ポーズボタンを押すとステージ表記ではないので、ここはOverWorldということになります。

特徴としては赤コインが通常通りあり、キノピオなどがいます。

ここでは赤コイン8枚と話しかけるだけで入手できるスター2枚があるので忘れずにとりましょう。↓紹介記事

中央に向かうために左へ行きます。

渦巻き状の足場まで辿り着いたら上へジャンプキックで登っていきましょう。

https://i.imgur.com/ePLq46i.jpg

頂上までいくとバネがあるので触れて中央へ。

https://i.imgur.com/J0D2PEP.jpg

ところでこのバネ、本家のマリオ64では見られませんでしたが、改造マリオでもあんまり見かけないので初めての人もいるのではないでしょうか。

後ろに星マークがあるバネに触れると一気に高く飛ぶことができます。

後方から触れれば後ろへ飛べるわけではありません。あくまで小さい部分が向いてる方向のみ。

右へ行くと足場から黒いモニュメントの中に入るので行きましょう。

https://i.imgur.com/QUrtMuj.jpg

https://i.imgur.com/9ATlfXj.jpg

(今日の私は見張りの当番なのです。
食べたばかりで眠くなってきてるけど、会話の調子は良い方。
この仕事も疲れてきたし、君がこの悪夢をぶち壊してくれることを祈ってる。
このスターが君の助けになるときが来るでしょう。
僕にとって、石の重さ以外何もいらないのだから・・・・)

 

不動のドッスン話しかけるだけでスターゲットです。何者なんだこいつは・・・

さらに右の外側からこの内部へと入ることができ、登った先に土管があります。

この土管の先は1st RunのCourse6(OverWorld2)へ行くエリアの上部に繋がっており、キノピオに話しかける事によってスター1枚です。

 

私は戻ってくるのが面倒なので後で取る事にしました。

 

中央の広場からバネを使い奥へ行けば、Course13へ。

では次はC13とその序盤について紹介。