#11-1 No.1「Shine Star in the Paradise」

Course15 No.1 Shine Star in the Paradise(楽園にある輝く星)

難易度:★★★★/★☆(星26個)

f:id:Quinnnn:20191104163848j:plain

 「最終ステージって言ってもスター1枚目だしタイトルも平和だから簡単やろ😊」と思いきやそんなことはありません。最初から超鬼畜スターです。

https://i.imgur.com/gNlunkb.jpg

では分岐から。

左の画像奥に行くと赤コインとSecret Stage「Everlasting Encore」への道。

右の画像を行くと1枚目スター以降なので7Fで進みます。

https://i.imgur.com/wh0mB0T.jpg

奥まで行き炎が噴射してるところへいきます。壁キックで右寄りに進入すれば当たらないです。そのままジャンプキック。

https://i.imgur.com/xr7wO3M.jpg

左の画像の左の斜面に移ったら壁キックで正方形状に空いてる穴へ入ります。

この時、穴を目指すとある程度角度を付けなければ入れませんが、なるべくつけないように入りましょう。この後右の画像のように上へ登っていく壁キックがあるので、ここで角度をつけてしまうと上へ登る時苦しいです。

https://i.imgur.com/DY6GMJ4.jpg

上へ登った先に透明壁があるのでそのまま手前へマリオがいる位置まで行きます。

ここの透明エリアは結構上下で広がっているので大丈夫でしょう。

右の画像の黄色いボックスには上下2つずつ計4つの甲羅が入っています。

https://i.imgur.com/FfNGRh6.jpg

甲羅を取ったら足場の所から生えてる即死の棒の上を渡っていきます。

曲がりくねっていて、炎が出てくるので注意。奥のポポイがいる場所を目指します。

まだ序の口。

https://i.imgur.com/5EHoUXW.jpg

足場まで着いたらここで分岐。

2枚目以降のスターはこの上に続いてるエリアで、今回は解除せずにさらに即死の細いテープ状を渡っていきます。

https://i.imgur.com/KHlzZ3v.jpg

途中穴が空いていてたり炎が出てくるので注意。

速度の出し方や方向転換など慣れておきたい場所ですね。

https://i.imgur.com/0RfOmLT.jpg

どんどん上へ登っていきます。

坂からジャンプしていくのがちょっと難しいでしょうか。段々道も細くなっていきます。

https://i.imgur.com/gu6SaTl.jpg

だいたい中盤ぐらい。

勢いを付けてジャンプするのですが、着地のタイミングと方向転換が厄介。

若干右に調整して連続ジャンプで行くのがオススメ。

https://i.imgur.com/L9OGL64.jpg

左に行くと赤コイン、右に行くとスターへ分かれてる分岐です。もちろん右へ。

https://i.imgur.com/Q210TbP.jpg

ここからかなり曲がりくねっており、曲がる角度も急になってきます。

ここまで来るのにゆっくり進行してきたと思いますが、さらに慎重に進みましょう。

https://i.imgur.com/eokyAHl.jpg

さらに難関エリアです。

間隔がかなり広がっており、さらに足場が細くなります。

このレベルの細さだとジャンプし着地した勢いで下に落下してしまうので、なるべく勢いを殺してかつその場で停止するか方向転換するかかなり緻密な入力が試されます。

1回で行くのはさすがにきつい。

https://i.imgur.com/1TdmRhB.jpg

上に行くと偽スターがあります。しっかり高くジャンプして回避しましょう。

てっきりこれが本物でここが終点だと思い込んでいました。

https://i.imgur.com/xdDE5Jn.jpg

さらにテープは細くなっていき、今度は再びジャンプを成功させます。

ここまでかなりやばいですが、次が本当のヤバさ。

https://i.imgur.com/BREVCES.jpg

上まで行くとコインのタワー、そして最終エリアにして最難関の鬼畜仕様です。

左の画像の極細即死地帯に入るのですが、これまでのマリオの進行方向と逆にあるため、まずマリオの向きをこの細いテープ上で変えなければなりません。

コインが並んでいるところまではいかず、ちょうど右の画像でマリオがいる場所からジャンプして進入します。

もはやテープではなく、つまようじレベルですね。

炎が噴射してくるので終わった瞬間と同時にジャンプを2回し、炎が当たらない場所まで行きます。

まず足場が狭すぎて着地してからジャンプをするのが難しく、さらに少し遅れると炎がくるのでここで1日費やすことになりました。でも諦めないのが大切。

https://i.imgur.com/TjwBAid.jpg

炎の地帯を抜けると、楊枝ぐらいの足場を曲がりながら進んでいきます。

少しでも方向がズレたり、進み過ぎるとアウトです。慎重にカメラを変えながら、「マリオがどの方向なら落ちないか」を見つけ進みましょう。

この甲羅が発する光さえも邪魔で見にくかったです。

https://i.imgur.com/4jUTsgK.jpg

終わり際まで行けばスターです。若干距離が離れているので、勢いを付けてゲットしましょう。

 

実際プレイしてみないと、ここの難しさは体験できないでしょう。

QSLGを使いながらではないと私には無理ですし、QSなしで突破する人間がいるというのが想像できないぐらい過酷なスターでした。

2枚目以降のスターの難しさも未知数ですが、序盤の難所も「1回突破出来たら次も出来る」というのが高難度の改造マリオをやるうえで大切な指針だと思うので、時間はかかりますがもう少しCourse15を探索してみようかと思います。