#11 Course15 Final Tragedy

Course15 Final Tragedy(最後の悲劇)

使用BGM:雷電Ⅱ「LEVEL 4 Tragedy Flame」(URL:https://www.youtube.com/watch?v=B6NmfLzcUpE&t=761s)

スター必要枚数:132枚

f:id:Quinnnn:20191031212214j:plain

ナンバリングされた通常コースの最終ステージです。

ここに入るスター数もそうですが、教科書通り進むとなるとかなりの時間と試行を繰り返すことになります。先に行けば行くほど鬼畜/難所のオンパレードとなるのでここをやると決めたのであればこれまで以上の根気が必要になってくるでしょう。

では看板から。

https://i.imgur.com/wyIBajl.jpg

https://i.imgur.com/ZJKQkBs.jpg

https://i.imgur.com/p8jYUgv.jpg

(15.最後の悲劇

絶望から始まった旅はほぼ全て終わり、残りの悲劇はこの広大な宇宙の隅でフィナーレを迎える事になります。
終焉には似合わないこの沈黙は、ここまで辿り着いた人たちに対する祝福の鐘にとって代わるかもしれない。
あなたは厳しい試練を耐え抜きました。
これまで流砂に飲まれた回数は、あなたが今まで食べてきたパンほど数えきれない程でしょう。
希望の無い道なき道の先にある勝利へ到達するためにここまで進んできました。
最後はこのエンディングを楽しい未来へと変えたものに。)

 

最後の方怪しいですが、ニュアンス程度に。

https://i.imgur.com/AhRH4az.jpg

今回の即死は前作のTreasure World Course15と同じで気持ち悪い目の模様をしたスキマですね。BGMはCourse9と同じ。

最初から難関です。

紫のテープの足場まで幅跳びで行き、走っていきます。

https://i.imgur.com/wjVYPM1.jpg

テープから右にある超細い足場に渡っていくのですが、このテープの上で転回しジャンプキックを出した状態で奥の壁付近までジャンプし7Fで足場まで。

https://i.imgur.com/lOfkxMI.jpg

足場というかマリオが立てる場所まで着くと次も厄介で、極細のところから左手奥の足場までダイブして停止します。

見た通りジャンプキックの初段を今いる足場で出し、さらに極細の所でダイブを出すので、少しでもズレでもしたら終わり。かなりやべーです🤪

https://i.imgur.com/ekSvrkk.jpg

ver1.1.4にて足場が広くなっています。左の即死に掴まり7Fで足場まで行けるようになったので若干易化。

着地できたらポポイのところの足場へ。

https://i.imgur.com/eRnrcfe.jpg

難関ですね~難関しかない。

左は壁、右側の棒が蹴れる仕様ですが入り組んでおり角度が所々変化します。

壁キックの角度が変わる際、ポイントとしては次の壁を蹴れる角度状態を作れるかどうかが大事になってきます。

ここでいう「次の壁」とは画像の③を越えた先にある棒の壁であり、①→②とB→Aの順でなるべく角度を調整し、白い丸がある場所(角度を付けるポイント)を蹴り次へ移行する流れです。

私は①→②を2回繰り返して調整後進みました。

スクショの為に掴まっていますが、掴まったらアウトなので注意しましょう。

https://i.imgur.com/JmHMEQZ.jpg

画像のようなマリオが③の壁に丁度向かうような態勢なら成功で、次は④の壁を蹴っていきます。前方向に強く入力しないときついでしょう。

④から⑤の壁へ、⑤から⑥へ蹴り左の掴まれる即死帯があるのでここがゴールです。

壁が多面形式な為、これでしか行けないという物ではありません。

少しずつ角度を調整して進み、全部の壁を蹴りながらでもいいですし自分に合った方法で行くと良いでしょう。

https://i.imgur.com/un7TK7G.jpg

掴まったら今度は普通の壁キック、奥が吹き抜けているので反対側まで回ります。

カメラも逆にしましょう。

https://i.imgur.com/FUVCmt2.jpg

 上へ登りながらねずみ返しを越えていきます。

https://i.imgur.com/mro8efN.jpg

上に登る際、中央寄りに掴んでしまうとホルヘイにキャッチされるのでちゃんと端で上がります。

黒豆がいますが、炎が来ないので障害にはなりません。

次も中々の厄介。幅跳びを2回連続で出し、速度を最大限に付けた状態で壁キックします。矢印では壁キックで手前に出っ張った場所へ崖掴まりへ移行してますが、最速を出す必要があります。最速を使わない場合、蹴った壁からそのまま奥の壁へ掴まる事になりますが、どちらもきついです。

次やるなら自分は最速を使わない方かな。一応下にgifを用意しました。

https://i.imgur.com/jztbfrq.gif

少しタイミングがずれたら終わりです。いつものことですけど。

https://i.imgur.com/5aMuvJl.jpg

掴まったら傾斜を利用し、最速壁キックで出っ張った左の壁を蹴っていきます。

初回が蹴れば大丈夫。上に行くと7Fで渡っていくので、ある程度壁キックで奥まで稼いだ方が良いでしょう。

https://i.imgur.com/gNlunkb.jpg

7Fで奥まで行くと分岐なので、今回はここまで。

 

Course14の赤を取りながら、チラ見でここに来てどんな難しさか探っていたらここまで来てしまい、リセットすると難関を突破してきたのが勿体ないのでスター1枚ぐらいは持って帰りたいところですね。

 

・一言英語メモ

「うわ驚いた!」や「めっちゃビビったw」のようなゲームでも日常生活でも突発的にいってしまう時、英語でなんというかご存知でしょうか?「驚く」というと中学校で習う単語は"suprise"ですが・・・

英会話では"Freak out"という単語を使います。

一瞬興奮した時もこれを使うことができ、"Don't freak out"なら「驚かせんなよ」とか"you freak me out"なら「やってくれるじゃん」のように虚を突かれたときも言えます。「めっちゃ焦った」とかも"I was freaked out"とかでいけると思うのでもし知らなかったら覚えておくといいかもですね。

 

 

 

 

 ・Course15の攻略ログ

No.1「Shine Star in the Paradise」

 No.2「Hexagons Madness」

No.3「Purple Needles of Painful Reproach」

 No.4「Wallkick Exhibition」

No.5「Tsucface's Haven」

No.6「Climax of the Crappy Dream」