#11-5 No.5「Tsucface's Haven」+

Course15 No.5 Tsucface's Haven(TsucFaceの安息地)+

難易度:★★★★/★☆☆☆☆(星29個)

f:id:Quinnnn:20191125223145j:plain

ナンバリングされたコースの(赤コイン+120starを除く)最後であり最難関であるスターです。そのためかなり時間がかかりました。

道中の険しさは4枚目の記事で紹介しましたが、面倒を省くため分岐まで進んだ4枚目未攻略のセーブデータを使ったので、このスターを取った後再び4枚目を取りに来るという選択をしました。

https://i.imgur.com/eIEWfff.jpg

では分岐を左に行きましょう。

角度は付ける必要はなく上の即死からそのまま7Fで左へ進めます。

https://i.imgur.com/6tM7VzM.jpg

 落ちた瞬間から難関壁キックです。

見えづらいですが、極細の棒がそれぞれズレて配置されており、それが上へ伸びてる透明仕様となっています。

https://i.imgur.com/cXcbb1S.jpg

極細透明壁キックを越えると今度は高低差がある壁キックです。

シルシを付けた場所から左へ勢いよく滑り落ち、奥へ。

https://i.imgur.com/XlKnRpe.jpg

右側が普通の壁なので、ここは大丈夫でしょう。問題は次。

https://i.imgur.com/w90oBoa.jpg

上に行くと見えていた片方の壁が透明になっています。

ただ、透明部分の蹴れる範囲がそれほど狭くはなく、重複しますが左の壁が安定して蹴れるため見た目ほど難しくはありません。それでもQS推奨レベルですけど。

https://i.imgur.com/cQA8Nw9.jpg

手前に戻ってきたらさらに上に登り再び前に進む感じです。

 

   →→→↘        ゴール   
  ↗    ↘      ↗
→↗      ↘    ↗
         ↘  ↗
          ↘↗

こんな風になっているので、左側の壁が蹴れなくなったら目安にしてください。

特に最後のV字は上下が激しくなってくるので注意。

ただ、途中に吹き抜けてる部分だとかそういうのは無いのでまだ作者に人間の心があったのかもしれない・・・・・

https://i.imgur.com/V0Cos09.jpg

左の部分が見えてきたら次のエリアでムーチョまで進みます。

右の画像ですが、ここが今までで一番難しい壁キックと言ってもいいでしょう。

自分は次出来る気がしないし、二度とやりたくないですね・・・

ここだけで1週間ぐらい費やしたかな?

https://i.imgur.com/9DIrnae.jpg

極細の壁に配置が違うだけの単純な構造ですが、この2本の壁の間隔がかなり広い上に蹴った瞬間の入力がかなりし辛く、右側の壁を蹴る為にある程度上へ登る必要があるので、一番ヤバい仕様。

この2本だけ少し間隔が狭ければとか、太ければ全然難易度が変わってきますね。

はっきり言ってQSなしではここは無理です。諦めましょう(笑)

(追記)

ver1.1.5において、この薄い壁2本の間隔が狭まりました。

難易度の変更は特にないですが、当然突破しやすくなっており、分岐後では手前にある片方透明の壁キックが一番の難所ですかね。

https://i.imgur.com/3JeFqNA.jpg

左へ行けたら、右の画像のシルシを付けた部分がネズミ返しになっていて、赤い部分まで行くとやっとマリオが立てる位置です。

https://i.imgur.com/R62mjqq.jpg

 天井部分から少しズラして上へ行く流れを2連続します。

この上に掴まってしまうと即死で詰みなので注意。

https://i.imgur.com/1ikGzVE.jpg

だいぶ苦戦しましたが、下の壁キック同様カメラを前方にしてちょうどマリオの半身が壁から外に出るぐらいまで調整→上へ行くのがよいでしょう。

この視点にすると奥側の壁が見えなくて蹴るタイミングが計り辛いですが、上手い人はすいすい行けるし、下手な人は私みたいにQSしても時間がかかって苦戦するエリアです。嫌になるのも分からなくはない。

https://i.imgur.com/rEARn2t.jpg

上に登ると黒豆がいるので注意。

壁キックから上へ登るまでかなり幅がありますがギリギリで蹴れば掴まれるはず。

そのまま右へ行きましょう。普通の壁キックです。

https://i.imgur.com/MtWlolq.jpg

壁キックから上に掴まると7Fで進みます。

とんがりコーンがありますが、ここを進むルートは後述します。

https://i.imgur.com/C9fspSJ.jpg

普通の7Fでは勢いが足らないせいか壁にぶち当たって死んだパターンが多かったので若干勢いを付ければ蹴れるのでジャンプキックから右へ外に出ましょう。

https://i.imgur.com/DQJtihk.gif

Course12ですがどうしても蹴れない人はこのように。

https://i.imgur.com/F4sM5DI.jpg

ジャンプキックと壁キックで右へ進んでいきます。

シルシのところから追尾型のビリキュウが出てきて即死に掴まった時とか厄介なので上手く誘導して早く行きましょう。

https://i.imgur.com/FCsoMQ2.jpg

ムーチョをぶち殺し壁キックでさらに奥へ。

https://i.imgur.com/9xYbCNt.jpg

炎を避けながら~奥へ~

https://i.imgur.com/sq8KDW0.jpg

傾斜で勢いを付けて奥の紫のエリアへ。見にくいですが手前に足場があります。

https://i.imgur.com/zEaVDju.jpg

壁キックで上へ。右に足場がありそこにポポイもいるので、止まったら乗ります。

https://i.imgur.com/cAb5HQC.jpg

ここから直線に壁キックをして入り組んでいる壁を蹴っていきます。

ここは大丈夫でしょう。

https://i.imgur.com/f6zr6Zz.jpg

手前に渡る際黒豆がいるのでそこへ落ちます。ボックスのスターを取り終了。

細い壁さえ越えれば躓く場所も少ないですが、これまでのスターとは一線を画した難易度だったと思いました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ここから途中にあったとんがりコーンエリアへ進みます。もう少しお付き合いください

TAS動画を見た人なら分かるかもしれませんが、ここの道中は赤コイン専用にも関わらず最奥に謎の看板と土管があったので気になったのです。

https://i.imgur.com/KYkbVRf.jpg

傾斜で勢いを付けて、赤コインが見えるとんがりコーンの手前まで一気に進みます。

このとんがりコーンはジャンプキックも比較的しやすい角度なので一つずつ攻めるのもあり。

https://i.imgur.com/obkNQAw.jpg

奥まで行ったら筒を経由して7F地帯へ。

https://i.imgur.com/2HiZinB.jpg

壁キックをして上へ。

https://i.imgur.com/qvqButh.jpg

奥の足場からまた壁キックです。

バージョンは1.1.3ですが、最速壁キックの必要はありません。角度は付けずに進入します。

https://i.imgur.com/RKe7WXv.jpg

左のくぼみを壁キックで登ったら最後の難関。

最速壁キックのねずみ返しで上に掴まります。ここで3日苦戦しました。

https://i.imgur.com/4Ls7oqR.jpg

最速かつなるべく上の部分を蹴らないと掴まれない仕様になっています。

7Fで炎を避けながら足場を目指しましょう。ここを突破出来ればもう大丈夫。

https://i.imgur.com/hsLWnNU.jpg

足場から壁キックで上へ登ったら終点。

左には赤コインの土台が、中央には看板と土管があるので紹介します。

https://i.imgur.com/jL3qSbk.jpg

(ついに全ての旅を終え、ここにたどり着きましたね。
この最後の土管には、最強の敵が立っています。
土管をくぐり抜けた先にある酷く馴染みのある光景を見るのもこれが最後になるでしょう。
これが最後の忠告です。
この土管に入ってしまうと戻れなくなるので気を付けて。)

https://i.imgur.com/gyR50DC.jpg

土管を進むと1st Runの最後であるBW3のクッパ戦へと繋がっていました。

セリフ回りも同じなので、1回入り死んだ場合1st Runへ戻ります。

赤コインスター取って182枚スター取ったらまたここに来いってことですかね・・・

 

個人的にはこれまでのステージへ一瞬で行ける土管などが集まったマルチ空間的なものを期待してたのですけどね。

2nd Runやってて思ったのが、例えばCourse12から1st Runの羽エリアとか繋がってて再びCourse8から戻るのがかなり面倒な点。

それかこの土管からシークレットステージ3つへ行ける空間とかでも良かったんじゃないかな?そうしたらかなり熱い展開なのに

 

現状Course14と今回の赤/120starが残っていますが、自分の実力ではCourse15の通常スターすら5枚も取れると思ってなかったのでかなり上々でした。

とりあえず2nd Runのステージ紹介と攻略の目標は変わらないので、残ってる【RR、BW2、TD、EE】を引き続きチャレンジしていきたいと思います。

長くなりましたがここまでありがとうございましたhttps://i.imgur.com/Z7b3m8K.gif