#5-1 No.1「Whomp's Lost Article」

No.1 Whomp's Lost Article(バッタンの落し物)

難易度:★★☆☆(星12個)

f:id:Quinnnn:20200124000709j:plain

スター名に「Whomp」通称バッタンが含まれていますが、ボスも普通のもいなく、戦いません。溶かされでもしてキューブの材料にされてしまったのでしょうか・・・

では、前回の続きの道中から

https://i.imgur.com/mxRT59K.jpg

幅跳びで届く距離ですが、掴んだ瞬間炎に当たります。若干下に向かって幅跳びをし、壁を蹴ると同時に炎を避け、掴めば安全です。

しばらく行くと少し難関ポイント。

https://i.imgur.com/GPOQ4yU.jpg

次の足場が遠いのでキューブを蹴るのですが普通の壁キックでは届かない為、最速壁キックを2連続する必要があります。速度が減衰すると届かないので注意。

https://i.imgur.com/jCcbNTR.gif

速度が出てるため、2個目のキューブの上に行ってしまう可能性があります。

1個目のキューブの左下部分を蹴ると良いでしょう。

 

しばらく進むと△型のオブジェクトが見えます。

https://i.imgur.com/A5zel6k.jpg

幅跳びで降り、キックをしながら頂上へ。ジャンプボタンを押しっぱなしに。

頂上へ上ると狭い安置と即死の流砂が罠のようにあるので速度に気を付けながら、ジャンプキックを何とか出しカメラを調整して進むか、一気に進んだほうがいいでしょう。

https://i.imgur.com/uk8lLLg.jpg

足場に降り立つと、若干高い階段が見えます。

初見の時はどうやって3段目まで行くか…反転ジャンプからの壁キック崖掴まりとかして悩んでいたのですが、結局「側面に掴まる→7F→正面に向かって壁キック→掴まる」で落ち着きました。

方法さえ分かれば難しくもありませんね。

https://i.imgur.com/Cl0pbzB.jpg

進んだ先に分岐です。

奥がNo.2~No.5のスター及びC9の入り口へ、右側がNo.1のスターなので今回は右に進みましょう。壁キックを使って道のりを進んでいきます。

https://i.imgur.com/piltmUt.jpg

大して難しくないので省略。

https://i.imgur.com/3dLQied.jpg

しばらく行くとメタル帽子を使います。

時間も結構余裕があるので、ここは問題ないでしょう。

あとは普通に進むだけ。

https://i.imgur.com/Y7h3wsk.jpg

明らかに偽スターだと思ったのですが、気になって行ってみたらブロックがあり、障害用に置いただけでしたね。

https://i.imgur.com/KyIl7ci.jpg

お疲れ様でした。全体的に見れば、そこそこの難易度だったのではないかと。

分岐までは1本道なので、次は分岐地点から。

恐らく通常スターで1番難しい2枚目のスターです。