#5 Course11 Cubic Phobic

Course11 Cubic Phobic(立方体の恐怖)

BGM:雷電Ⅱより「LEVEL 4 Burnt Field」(URL:https://www.youtube.com/watch?v=B6NmfLzcUpE&t=761s)

スター必要枚数:105枚

赤コイン:24枚

f:id:Quinnnn:20191103131610j:plain

・ステージについて
序盤からシビアな壁キックとキューブ型の足場を渡っていくステージで、高度な操作性に加え、かなり緻密な入力が求められるステージです。
Course10より数段階厳しく、他のゲームではこれが最終ステージと言われてもおかしくないぐらい高難度となっています。
ここではCourse9のNo.5スター、またBW2への入り口があることを確認しています。

6枚目のスターに関して、この後に続く他のステージにある扉からしか取る事が出来ない為注意しましょう。

恒例の看板チェック~

https://i.imgur.com/deZL9O3.jpg

https://i.imgur.com/QmEmIQ9.jpg

https://i.imgur.com/gywgWZn.jpg


「11. -立方体の恐怖-
ここは4番目の悪夢。あなたが難しいステージを超える為にたくさん練習をしてきたと信じたいね。
ここから眺める正方形の工場にひょっとしたら見覚えはないかい?
その通り、ここは別の世界でマリオが体験し、多くのプレイヤー達が感銘を受けた「Super Mario64 パラレルワールド」という作品に出てくる「Cubic Black Ruin」というコースだ。
この最高のステージをまだ体験していないのであれば、ぜひオススメしたい。完璧なバランスでとても面白いから。
だから2nd Run用に難しくリメイクしてみたよ。オリジナルの方は大して難しくないんだけど、もしかしたら元の難易度は想像できないかもね。
でもパラレルワールドの中でじゃ確実に一番長いコースなんだ。
このステージが同じようにとても長いのもそれが理由さ。」

 

・序盤の難所

上記のとおり、序盤のギミックがかなり難しいのでこのPartで紹介したいと思います。

まず目の前に今回の即死の色である黄土色の流砂があります。

ポポイのところにまず行くのですが、2通り。

1つ目は7Fでポポイのところまで進む方法です。

個人的にはこっちの方が安全で簡単かと。ポポイも足場を越えて来たりしないので。

f:id:Quinnnn:20191103131749j:plain

2つ目は、入口出てから左に行き壁キックをして、上に登ります。ジャンプキックで維持をしながらヒップドロップをして調整、中央の細い線からポポイのところに行く。という感じ。

ポポイの足場に着いたら奥で壁キックをするのですが、角度をつける必要があります。

角度を付けた壁キックで方向転換。

ここの方向転換によりマリオの壁キック方向が縦に変わるので注意。

さらに高さが加わり、手前にある鳥かごのような柵に壁を蹴って何とか維持しましょう。

勢いをつけ、壁を高く蹴り中の鳥かごに入り、画像から見て手前側にある掴める場所まで行きましょう。慣れないとかなり難しいです。

8角形状になってるここは、奥の壁から壁キックで入ることにより丁度ナナメの壁に当たり、そこを蹴る事により掴める場所に届くことになります。

次は、左に見えるキューブを再び壁キックで登っていき、奥の壁の上部にある足場まで行きましょう。

https://i.imgur.com/PdWOVYX.gif

蹴るポイントが小さく角度が付け辛いかもしれませんが、5つあるキューブの中で4番目から5番目へ行く時かなり前方に入力しないと届きません。

蹴る位置は若干下を意識することも忘れず。まだ難関は続きます。

 

今度は縦のキューブを壁キックして丸の付いたところに行き、そこで方向転換しジャンプキックとヒップドロップを駆使しながら壁と向き合い、壁キックで上に登っていきます。

見ての通り、蹴るポイントも狭い上にキューブの高さも一定ではないので、細かくタイミングを変えていく必要があります。

 

狭い場所での方向転換。コツは素早く方向キーを動かし高さが足りなければ1回ジャンプキック直後ヒップドロップ、足りていればヒップドロップ連続で壁方向に向きます。

成功するとこんな感じ↓

https://i.imgur.com/GGbYsdp.gif

 

調整したら角度を付けて、柵側へ進入します。奥のポパイがいるところを目指してください。

ポイントは最大レベルで角度をつけることです。少しでも甘い角度だとポポイのところまで足りません。最大角度でも壁にぶつかりかなりシビアな距離となっています。

柵のギリギリ手前側で角度を活かし壁キック。ポポイが左を向いてくれれば投げられても死ぬことはないんですけどね…

f:id:Quinnnn:20191103131828j:plain

こちらから見てなるべく手前側で壁キックをして憎きポポイが止まった瞬間に乗っかるしかないですね。ここまでかなりの高難易度だと思います。

ここの難所は避けて通れないので、スター取得難易度はここを加味した上での設定にしていきたいと思います。

しばらく道のりが続くため今回はここまで。お疲れ様でした。

 

・一言英語メモ

「ちょっと休憩」、「ちょっとだけ好き」のような日本語では多用する「ちょっと」は、英語では"kind of"を使いますがこれは馴染みがない人もいますでしょうか。

"What kind of favorite foods?"だと「どんな食べ物がお好み?」になるのは学びましたが、"Wait.I'm kind of thirsty"だと「待って。ちょっと喉が渇いたわ」になり、"I kind of like him"なら「彼のことちょっと好きかも」という表現になります。

 

・Course11の攻略ログ

 No.1「Whomp's Lost Article」

No.2「March on Burnt Quicksand」

No.3「Cubic Castle Collapse」

 No.4「Tops of the Thunder Fortress

No.5「Parallel Tragedy」(Red Coin&120star)