#9-3 No.5「The Entrance to Land of Fantasy」

Course13 No.5「The Entrance to Land of Fantasy」(幻想への入り口)

難易度:★★★☆☆(星17個)★★★☆(星16個)

https://i.imgur.com/FbPi4iy.jpg

 

 Course12あたりぐらいまで毎日更新してたせいかかなり期間が空いてしまいました。

さて、今回のスターは2枚目に取った透明壁キックエリアの分岐を進み、鉄格子の中に行く事になります。

https://i.imgur.com/hg7VGuo.jpg

 普通の細い壁キックからさらに細長い9本の柱を越えていく難関エリア。
この柱は見た通り間隔が開いていて、壁キックに入る角度も重要となっております。
そんなに急に付けすぎず、かといって小さすぎないぐらいの角度で
初手の幅跳びからすぐ柱群への壁キックへと移行した方がいいですね。

 

適切な角度であれば、途中で調節することなくそのまま渡れますが、一番奥の柱だけ少し間隔が開いていて距離が違うので注意する必要があるでしょう。

https://i.imgur.com/kLilsJq.jpg

奥の柱を蹴ったら、今度は細い足場をジャンプキックで渡っていくためヒップドロップします。
強く後ろに引きすぎると落ちてしまうので長居はせず次の足場へと行きます。なお次の足場はもっと短い模様。
ここから壁キックをし上に行きましょう。ガサゴソがいるので注意。

 

https://i.imgur.com/v63iMoR.jpg

鉄格子の内部は即死と狭い足場なので大丈夫でしょう。

https://i.imgur.com/IdDBk0n.jpg

外に出ると、再び狭い足場があります。ポポイや炎を避けた先に難関です。

 

https://i.imgur.com/jtGI5Bb.jpg

壁の間隔を見る限り最速を使うのですが、初手の幅跳び進入から最速を維持する必要はありません。(そんなものはTASでもない限り無理なので)
しかし、1回減速を挟み、再び最速と同じ壁キック(マリオの腕が後ろに下がってるような動き)で奥側の上部へ登っていきます。
それ以外の普通の壁キックでは登ることが出来ず下の即死へ直行・・・

ここの問題は奥に行く際、最速壁キックをほぼ連続していかないと速度が足りず下に落ちてしまうので工夫が必要な点ですかね。
TASのように連続して行うのは無理なので少しずつ前に行くのが現実的なのですが、最前言った通り普通の壁キックでは下に落ちてしまうのでかなりの難関な壁キックです。

 

(10/17追記)

最新パッチ(ver1.1.1、10/4追加)により、ここの壁キックが修正され普通の壁キックとなり簡単になりました。

そのため難易度を変更したのですが、なぜか前のバージョンをやり続けてる狂人向けや比較として上の部分は削除せず残しておきます。

https://i.imgur.com/u8etZRY.jpg

 

https://i.imgur.com/gfxWSTt.jpg

上に登ると分岐です。
左の画像にはスターが見えますね。
右に行くと、奥へL字に曲がった先に赤コインの土台と正面突き当りを落ちたところにCourse14への扉があります。

https://i.imgur.com/p93PuSt.jpg

三段でジャンプキックへ移行していきます。

かなり急峻な壁で難しいですがタイミングさえ間違わなければいけるでしょう。

反対側にはこの傾斜をジャンプキックへ維持しながらポポイを回避して進むので、まだ易しい方。

https://i.imgur.com/57IPyFD.jpg

上の若干傾斜が緩くなったところから奥に降りキックを連続して転回、再びジャンプキックを維持します。

https://i.imgur.com/6SOS1Np.jpg

足場に一旦落ち着き再びさっきの手法で、幅跳び→転回→ジャンプキックでポポイがいる下の傾斜を進みます。

それほど息詰まる場所ではないでしょう。

https://i.imgur.com/CmV4W8k.jpg

上に登るところに待機してるガサゴソに注意。マリオに反応し落ちてきたところを直撃すると即死です。

ということでお疲れ様でした。

 

3枚目、4枚目のスターを飛ばし最後の通常スターですが、大体全体像が見えてきた感じですかね。

やはり最後の壁キックが難しい・・・

 

さて、次はかなり行き詰った4枚目のスターではなく3枚目のスターを紹介していきます。