#9-5 No.4「The Grill Construction」

Course13 No.4「The Grill Construction」(グリル構造)

難易度:★★★☆☆☆(星18個)

https://i.imgur.com/B0r35DC.jpg

 3枚目のスターに向かう分岐の場所から鉄格子に入っていきます。

https://i.imgur.com/Wkh7rq7.jpg

序盤の透明エリアからホルヘイがいる足場まで行き、そこから上へ登るルートですね。

鉄格子の中へ進み、そのまま上へ登っていきます。
修正パッチにより、道中にある傾斜が滑る仕様から立ち止まれる仕様に変わってるので、結構簡単になったと思うので大丈夫でしょう。

https://i.imgur.com/Id9Vax7.jpg

角度を付け右側が極薄の壁を蹴っていきます。

さらに壁が終わる前に奥の傾斜にジャンプキックをし、手前から来る火炎放射をまずは回避して維持しましょう。

https://i.imgur.com/i37zdRw.jpg

ここからヒップドロップをし炎にあたりマリオが走れる状態で噴射してる奥にある小さい足場に着地します。
傾斜の角度や即死もあるため、ジャンプキックの維持や炎にあたるタイミングが悪いと即死なので結構な無理ゲー。

次は狭い足場を渡っていきます。

ジャンプキックか幅跳びのどちらかですがやり易い方で。私は幅跳びを使いました。

https://i.imgur.com/xVwG15S.jpg

やり方を知らなければ最難関クラスの壁キックです。というか越えるのはTASじゃないと無理。
進んでいく方向と反対の方向に角度を若干つけ、前方に少しずつ進んでいきます。

https://i.imgur.com/vpc9qyU.jpg
これにより奥にある角度が変わる場所で次の壁キックが出来るようになり、足場へたどり着くことが出来ます。

https://i.imgur.com/IpWwwP7.jpg

角度を付けるタイミングもかなりシビアで、うまい具合にシルシの場所から奥へ行かないと進むことが出来ません。

自分はここで詰まり、角度を付けずに600回以上QSしながら一週間ぐらいトライしましたが奥の壁を蹴ることが出来せんでした。
そもそも逆方向に角度を付けて壁キックを開始するという発想すらなかったので、経験不足を感じましたね。

https://i.imgur.com/qOc98dy.jpg

あとは進むだけ。

蹴るポイントの短さだったり上の即死と壁キックの間隔で一番苦労したかも。

アドバイスをくれた作者に感謝。

https://i.imgur.com/DUkcfnP.jpg

お疲れ様でした。

モチベがガクッと下がり自分の挑戦も限界と諦め半分ですが、ここを突破できたことにより若干回復してきました。

ので次は赤コイン+120枚スターです。