#1 2nd RunへGo!!!!

#0にも書いた通り、TWDEは2部構成となっていて1st RunのCourse4エリア内から入れる超高難易度シークレットステージ【Rambi's Revarie】を除くスター全93枚を獲得した後

最初に降り立ったOver World1でメタル帽子&羽帽子の状態になりましょう。

行き方

https://i.imgur.com/rSaI63g.gif

壁をすり抜けたら透明orメタル状態が切れても羽帽子だけで行けます。

まず最初に土管、そして看板がこちら

https://i.imgur.com/ckaDq38.jpg

https://i.imgur.com/WXXPgnW.jpg

(ご苦労だった・・・と言いたいところだが、君らには消えてもらう。

貴様らは知らないだろうが、我が改造マリオの闘争はここで勝利という終焉を迎える。

これから貴様らは何の手助けも受けず、ただひたすら死ぬだけだ。

どこまで、もがき苦しむのか見せてもらおう。死ぬがよい。)*1

 

 

2nd Runでは、ステージに入ると入口に看板がおいてあり、その説明や色々な事が書いてあります。

私は英語が苦手で高校のテストも60点ぐらいしか取れない糞雑魚イングリッシュなためgoogle和訳や辞書などで直訳したり適当に意訳して所々おかしい箇所や間違ってる部分も多いので

正確な意味を知りたい人は、各々和訳してみてください。

 

ではCourse8へ続く土管へ入りましょう。

 

 

(蛇足)

youtubeの攻略を漁ってたら面白い2nd Runへの進入がありました。

1st RunのCourse5とCourse6にはCourse10に入れる土管がありましたね。

これを利用し、2nd Run入場に必要なスター93枚が無くても、Course8へ行ける方法を紹介します。

 

まずCourse5にあるCourse10への土管の前で体力を最小まで減らした状態にします。

そこから三段ジャンプを出して壁キック、また壁キックをし落下ダメージを食らう高さから土管の中へ入り、土管から出た瞬間マリオをCourse10内で死んだことにするというかなりパワープレイ戦法。

これによりCourse8へ強制的に入る事が出来ます。

https://i.imgur.com/bZfaDio.gif

「2nd Runに入っても次進めないじゃん」と思われるかもしれませんが・・・・

Course8必要枚数:93枚

Course9必要枚数:96枚

Course10必要枚数:100枚

という状況を見ると、1st Runの難関であるBW3の赤コインスター、Course7の赤コイン計2枚のスターを無視して次に進めると考えれば悪くない気がします。

(Course7の120枚スターだけ必須)

つまり、91枚から2nd RunスタートでCourse8の赤コイン+120starを除く通常スター5枚を取り、次Course9へ・・・という流れで行けばCourse10以降まで進めますね!

(追記)

ネタバレになるかもしれませんが、2nd RunにあるCourse9とCourse12内には1st Runに繋がる土管が1つずつあり、これを取った場合再び1st Runそれぞれのステージから戻ることになります。

そこからこの方法を使う土管までは短く、特にCourse12はCourse8→Course10と跨いで行くしかない為Course8内の道中を短縮する方法としても有効でしょう。

勿論Course9においても、OW1から行くより、Course10入口手前から戻った方が断然早いので残機が減るとはいえ知っていれば使わない手はないですね。

 

【参考にした動画:https://www.youtube.com/watch?v=__1GDVbL49M

海外兄貴のこういう製作者の意図の逆を突く発想が凄いですな。】

*1:怒首領蜂』というゲームに出てくるシュバルリッツ・ロンゲーナ大佐の言葉らしいです。