#3 Course9 Subterranean City Flame 

 Course9 Subterranean City Flame(灼熱の地下街)

スター必要枚数:96枚

赤コイン:20枚

使用BGM:雷電 Ⅱ「LEVEL 4 Tragedy Flame」(URL:https://www.youtube.com/watch?v=B6NmfLzcUpE&t=761s )

 まずは看板

https://i.imgur.com/1Ppru7g.jpg

https://i.imgur.com/szr5pfb.jpg

https://i.imgur.com/69udNyH.jpg

https://i.imgur.com/xSCouyg.jpg

(9.灼熱の地下街
おい、君は最初のステ―ジをクリアーしたのか?!
すごいね!!2nd Runの難しさはどうだった?
やりすぎだって?そんな君にいいニュースを持って来た。
なんとここには流砂がないんだ!だから安心してスターをできるだけ取ってほしい。

この地下街は影に覆われていて光が足らず暗闇がほとんどだったけど、それでも元気な街だった。
そんなエネルギーで満たされた街に多くの魂が集まってきた。
悲劇は突然起こり、地下に眠っていたマグマが活発になり、火災で荒れてしまい多くの住人が隣の街に移動を余儀なくされた。
そして街はこの惨事で捨てられてしまい、偽スターでさえ流れてしまった。
君はこの静かに燃え続ける街に残った本物のスターを手に入れる事が出来るかな?
幸運を祈るよ。)

 

前回と同様、簡易的に各スターの配置を紹介。

赤コインのスター含め、マグマステージですが足場がちゃんとありダメージにさえ気を付ければCourse8よりやりやすいと思う人も多いでしょう。

1st Runからそのまま来たって人はC8で3枚取れば入れるので、行き詰まったり飽きたらここを先にやるのもありかと。

5枚目のスターのみ、別の入り口専用となっています。

https://i.imgur.com/xYqjEXq.jpg

ドアを出て、左奥へ進みましょう。ダメージを受けコインで回復しながら行きます。

https://i.imgur.com/mXjuFWl.jpg

カメラを横向きにし奥に向かって壁キック2回で方向を変え炎が出てる所へ走ります。

減速を感じたらそのままジャンプキックで赤コインまで行きましょう。

立てる場所から幅跳びでポポイの場所へ。

https://i.imgur.com/UNMZGAN.gif

初見だと方法も分からず苦戦するかもしれませんが、ここを含め1本道なので頑張って慣れましょう。きつい傾斜のジャンプキックも今後のステージで出てくるのでタイミングとか掴みたいですね。

https://i.imgur.com/paQG3mU.jpg

先に行くと炎が急に出てくるので注意。壁キックをズラしムーチョの場所まで行きます。コインも余分にはないので強引に行かず着実に進みましょう。

4つの塔を迂回しながら上へ登っていきます。

https://i.imgur.com/wU3144Y.jpg

最初に来た場所から見て一番手前にある塔の上まで来たら分岐です。

 

No.1 Flame Four Suburb(燃え上がる4つの住宅地)

難易度:(星5個)

f:id:Quinnnn:20200123223908j:plain

分岐地点から上へ登ります。

https://i.imgur.com/EhJgbwl.jpg

中を通り、奥の塔を曲がった先にスターです。ここはぜひ取っておきたい。

 

No.2 Tsucface Redance(Tsucfaceの再演)*1

難易度:★★(星10個)

f:id:Quinnnn:20200123224306j:plain

分岐を右へ行きます。

https://i.imgur.com/1xFCGG1.jpg

ポポイを避けて、幅跳びで奥の橋へ。少し進むと炎が出てくるので注意。

そのまま壁キックとねずみ返しを越えたら上に登り、メタルまで行きます。

おなじみの顔の形をした溶岩をアチチして渡っていくパターンですが、ボックスからビリキュウまで結構遠く着地し辛いので若干厄介ですかね。

https://i.imgur.com/VFOgX7M.jpg

3つの顔を越えた先の屋根の上に2枚目のスターです。

 

No.3 Star's Nucleus Capital(スターの中心核Ⅰ)

難易度:★★☆☆(星12個)

f:id:Quinnnn:20200123225146j:plain

https://i.imgur.com/FZgCt2u.jpg

中心にそびえ立つ塔を目指します。ここら辺の分岐は赤コイン以外ないのでスルー。

https://i.imgur.com/oWJZLDl.jpg

外周を回ったらどんどん登っていきます。途中ダメージを食らう場所があるので、周囲のあるコインで回復しましょう。体力管理が大事。

https://i.imgur.com/6Cwk3WF.jpg

色んな色の塔を登ってきたらここで分岐です。気付きにくい地点ですが奥に小さい足場があります。4枚目のスターはここからですね。

https://i.imgur.com/9wwS4EN.jpg

さらに上を行くとてっぺんまで辿り着きます。

https://i.imgur.com/z17W72J.jpg

はい、3枚目のスターですね。適当で申し訳ない。

まぁ道のりを進んでいけば問題ないでしょう。2nd Runの他のステージと比べたら結構面白く改造マリオらしい難しさなのでやらないと損かもしれない。

 

No.4 Star's Nucleus Capital Ⅱ(スターの中心核Ⅱ)

難易度:★★☆☆(星12個)

f:id:Quinnnn:20200124211143j:plain

上の分岐からで、そこから大して遠くありません。

https://i.imgur.com/dVXTbHY.jpg

壁キックをして登ったら左奥にある塔へ行き、上に登り奥にスターです。

なぜかこっちが4枚目。

 

No.5 Bottomless Cradle(底ぬけた揺りかご)

難易度:★☆☆☆(星8個)

f:id:Quinnnn:20200124113654j:plain

Course11からしか入れないので、Course9を攻略中の人は飛ばすように。

スター自体は難しくないです。道中の方が鬼門。

詳しい道中はCourse11>No.2をご覧ください。

https://i.imgur.com/D4bxTcl.gif

 取った後はCourse9の入り口に戻ってしまうので注意しましょう。

 

No.6 Vengeful Red Spirit's Erratic Step(復讐に燃える赤き霊の気まぐれな足場)

難易度:★★★★☆(星21個)

赤コイン:20枚

 

f:id:Quinnnn:20200124211701j:plain

難しい箇所もありますが、2nd Runの中では最もやりやすい赤コインの1つかもしれません。

このスターをやらなくても、120枚コインの方は是非取っておきたいですね。

 

気を付けておきたいのが、赤コインを取るに当たり道中やむを得ずダメージを受ける箇所が多々あり、同じルートを2回は通らざるを得ないので
2週目用に不必要なコインは残した方が良いです。

 

おまけ

https://i.imgur.com/0tNZc5f.jpg

3枚目、4枚目のスターの道中の塔の下にくぼみがあり土管が1st Runへ繋がっています。スター1枚取れるので見逃しのないように。

取得後1st Runに戻ってしまいますが、2nd Runへの簡単な戻り方をここで紹介してます。C10へ行くのなら試してみてはいかが?

 

シークレットステージへ

https://i.imgur.com/cfiL6tm.jpg

4枚目のスター道中、一見何もなさそうなところに周囲を小さい足場で囲んだマグマと上に繋がる壁があります。

追尾してくるビリキュウもいるので中々厄介な場所。

https://i.imgur.com/t4JWTfh.jpg

赤コインもあるので、6枚目のスターを取るならここに来る必要があるでしょう。

https://i.imgur.com/pmshK2F.jpg

(このドアはシークレットステージへと繋がっています。
もしあなたがこの夢の世界から現実の世界へ戻りたいと思うなら、
スターをたくさん集めこのドアを開けなさい。)

 

163枚のスターでもここは開きません。

ご存知の人も多いと思いますが、最難関クラスのステージですね。

 

長らく中途半端な記事ですみませんでした。

次はCourse10。

 

・一口英語メモ

よく友達との会話で「~だっけ?」や「~だったよね?」のような話し方を頻繁にすると思いますが一種の確認表現を英語でしたい場合、文末に"again"を使うといいです。「あいつどこ住んでいるんだっけ?」なら"Where does he live again?"となったり、「きみどこで働いているんだっけ?」なら"Where do you work again?"となります。つまり「前聞いたけどド忘れたからもう1回」という意味を含んでいるから"again"を使うわけですね。

*1:良い訳募